風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

雨の休暇

休暇をとって4連休としてみた。

息子の朝ごはんの世話と、弁当を作る作業の手伝いをするために530に起床することは変わらず。630頃に家から送り出して、本日をゆっくり休むために、やりかけだった仕事を片付ける。メールを4通くらい書いて、昨夜は断念した前払金の機能についてもう一度試す。昨夜はやはり疲れていて見落としていたある条件について、設定ファイルを満たしてから再度試したら今度はうまくいった。これで思い残しはない。片付いてみたら800くらいになってしまっていた。布団に入ってまた眠ることにした。

 

目覚めたのは1000頃だ。外は雨だ。蝉しぐれ、をトイレで毎日読んでいるせいでか、本を読む楽しさを再度味わっている。そういうわけで、町田のBOOKOFFに行って安く本を仕入れに行こうと思った。傘をさして一駅分を歩いてから横浜線に乗る。雨の中を歩きつけないところを一人で歩いていくだけでも、なんだか非日常だ。旅気分になってくる。

町田駅の近くの、進化、という塩ラーメンの店に入って、全部載せを食べた。

f:id:nonparking:20221007221647j:image

空いている、来たことのないうまいラーメン屋でひとりでラーメンを食べる。外は雨だ。この非日常感が旅情を募らせる。

Bookoffでも、誰に合わせることもなく、ただ自分の都合だけで気のむくまま気のすむまで本を見たり、本棚に戻したりする時間は最高だ。一緒にツマや子供と出かけても、好きなだけ見ていいとは言ってくれるのだが、そう言われるのと言われないのとではやはり違うわけだ。

2時間くらい物色して6冊くらい本を買った。本については順次ブログに書くことになるだろう。本屋さんで本の実物を見てから買うのは、Amazonで買うのとは少しワクワクが違う。続きを読みたいと思ったから買ってカバンに入っているので、既にもう読みたいわけだ。そんなものを数冊もリュックに入れて電車の中で、早く家に着かないかな、と思っている時間の愛しさよ。

 

家に帰ってから、健康保険組合の制度で電気代の補助が得られるようなので、そのための申し込みをした。受理されれば5万円くらい返ってくる。なかなか大きい金額だ。ツマが仕事に出かけていったので買ってきた本を読み始めるもの、睡魔がやってきたので30分くらい過眠。そのあとゴーストオブ対馬を遊んで、息子に焼きそばをつくってやって食べた。

 

非日常感のある悪くない休暇になったと思う。