風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

フロッグ


www.youtube.com

衝撃のどんでん返し話が好きなのでツマが、Youtubeで紹介されていたどんでん返し系の映画として教えてくれたので視聴。

どんでん返し系というよりも巧みな謎解説の話だった。表から見るとこういう話だけれど、同じ時系列で実はこういうことも起きていた、ということを見ることで、表だけを見ていたときに感じていた疑問が氷解していき、そこにある種の快感が生まれるような作品。フロッグ、という名前の作品だが、蛙は出てこない。

原題は "I SEE YOU"で、かくれんぼうの時に鬼が見つけたときにいう言葉らしい。「みいつけた」という題の方がよかったんじゃないかな。「フロッグ」じゃ、どういう映画かわからないもんな。

連続誘拐犯の犯人が意外な人物ではあった。そうしてその誘拐事件から生き残って逃げた人がいるのだ、という話は前半にちゃんと脚本に入れておいたらもっと面白かったかもしれないな。