風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

町田にて、有機ELはLG

ヨドバシのおかげで実物見れてよかった。

Panasonicの有機EL42型サイズを買おうと思っていて、実物を買う前に一度見たいと思っていたのだが、ヨドバシには置いてあってうれしかった。なるほどこれか。確かに綺麗だが、横に並べてあるLGの有機ELの42型も負けないくらい。もともと有機ELのパネルはこことサムソンがメインのメーカーで、日本企業はそこからパネルを買い取って色々工夫してテレビを作っているのだ。

並べてみてどちらも甲乙つけがたい美しさだったが、地デジにするとLGの方が画像の荒さがなくてつるんとした画質になった。Panasonicビエラは輪郭の部分の画像処理が追いつかなくて、四角くギザギザになってしまっていた。テレビにも処理速度があるんだよなあ。

ということで、買いたいテレビはこれで決まり。

f:id:nonparking:20231110154700j:image

見に行ってよかった。

 

有機ELは液晶の倍くらいするけれど、同じ画像を見た時の感銘が違う。

調べてみると42C2PJAという1つ前の世代のテレビもあって、こちらはこれの半額近い。たった1つ前の世代でそんなに安いのならそれを買うのもいいような気がするが、実際にヨドバシに行ってこの目で見て納得して選んだもの、じゃないのを選んだらやはりテレビを見ていて、あっちのテレビだったらどうだったのだろうかと邪念が心にわいてくると思う。

ネットで見ると160000円くらいでも売っているところがある。

 

この1世代前の 42C2Pという機種があることをネットで見つけ、これだと110,000円くらいで買えるとわかり、夜中にずっと比較の記事をネットで探す。音は新しい機種の方がかなりよいようだが、画像の良さはそこまで変わらない、というのが外国のYoutuberの感想だったので、そちらにしようかなと思っている。

クリスマスプレゼントだと思って買っていいよ、と言われたわけなので、もう少し寝かせてさらに安くなるのを待とうと思う。

 

ネットのレビューで「13万円でキャンペーン中なので購入」とか「SHARPのXXが壊れたので購入」とか書いている人が嫌い。自分の日記みたいなことをなんで書くのだろう、それがさらされることに何か幸せを感じるのだろうか?そんな情報、誰かの役に立つとでも?

まあ、俺の2機種を比べて迷ったみたいな話こそ誰の役にも立たないと思うのだけれど、これは日記ブログなので大目に見てもらいたいのであった。