風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

メランコリア


www.youtube.com

笑っちゃう映画、というテーマの回で集まった映画好きの人たちの一人がお勧めしていたので、メランコリアという映画を見てみた。

カメラの動かし方が映画的というよりもドキュメンタリーのように、カメラが喋る人に合わせてぐるぐる動く。体に負担のかかる映画だった。地球に惑星がぶつかって滅びる話なのだが、田舎の誰もいない城のようなところが舞台なのでパニック映画にはなっていない。空を見たらあるべきでないところに、大きな青い星があったら確かにびっくりするな、と思い知ったのが見た収穫だった。生きていてよかった。

しかし沈黙が多いしカメラは動いて目が疲れるし、20回くらいは寝てしまったと思う。

笑っちゃう映画ではなく、寝ちゃう映画だと思った。