風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

幸せになるために

美輪明宏のショート動画が言っていた。

感謝する気持ち、これを持てれば人はいつだって幸せになれるんです、と。

目が見えること。

家族がいること。

布団があること。

生きていること。

感謝することはいくらでも見つけられるんです。

それに気づいて充足すれば人は幸せになれるんです、と。

その通りであろう。

その一方で、我々の暮らす世界は、ものを売りたい人たちが羨望や嫉妬を刺激する宣伝やら、新しい商品やら、今の暮らしに足りないことばかりを吹き込んでくる。不幸せな人が増えるのは仕方ない、と言いたくなる。

過去にこうしておけばもっと今が豊かだったかもしれないという後悔、未来にこれを失うかもしれないという恐怖、どれも今現在に感謝する気持ちからズレている。

人と喧嘩しても、怒られても、ありがたいと思い続けられたら強いだろうな。

 

悲観は気分の問題

楽観は意志の問題

という言葉もある。

幸せになるためには、ありがたいという気持ちを持ち続けようという気持ちがはじめのうちは必要になるだろう。

 

あれもありがたい、これもありがたい、と感謝する気持ちをいつも心の入り口に据えて2024年は過ごせたらいいな、と思った。