風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

感謝を文化に!アプリシエーション

うちの会社で毎週のようにくるこの通知。アプリシエーションというのは、感謝のことだ。社長室にくっついている部門から、このリンクから感謝の気持ちを送れ、とメールが来る。クリックすると世界からアクセスできるサイトに飛ばされる。誰に、どういう理由で感謝するのか、を、選ばさせられて入れられる。俺もこれまで3人くらいに、感謝の気持ちというのを送ったことがある。これまで6人くらいに感謝の気持ちを送られたことがある。苦労や努力が少し報われたような気持ちになる。社員を会社に定着させるというのは、会社の重要命題になってきている。こういうことに力を入れるのは良い社風なんだろう。

特筆すべきは、マネタリー、という選択があってそれを選んで感謝を送ると感謝された人は7000円くらいもらえるのだ。感謝した人からではなくて、そのお金は会社が負担しているのだ。フトッパラ!

そうなると、互いに感謝しあおう、と、談合してマネタリーの感謝をするものも出てくるだろうけれど、別に会社はそんなことで目くじらは立てない、と思う。何度もやったらどっかに呼ばれると思うけれど。

それで俺も二人くらいから7000円をこれまでにもらったことがある。息子のおもちゃをそれで買ってあげた。

社員が辞めることを食い止められるなら、そしてそうすることで良い社風が育つなら、それは、会社にとっては適切な投資、ということなのだろう。