風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

冬の後ろ姿

午前と午後で天気がガラリと変わる。

午前は寒くて雨だったが、午後は打って変わって良い天気となった。

午前はチョコチップの入ったホットケーキを、ツマと息子に焼いてやった。チョコチップの感想が聞けると良かったのだが、ツマと息子はテレビの話をしていた。世の中のお母さんたちの悲しみを少しだけだ理解。まあでも、自分で作ったホットケーキを食べたら美味いし、平和なのがありがたい。

そのあとは株の整理。結構あがっていたが陰線が残りそうな銘柄は利益確定。それから1週間以上持っているのにグズグズと動意しないで振動しているだけの銘柄は小さく損切り

宿痾とか持病とか呼びたいお荷物のRPAホールディングスも2年近く鬼ホールド中。読んでも意味が分かりにくいIRだけれど、久しぶりに良さげなニュースを公開したこともあり、少しずつ生気が感じられるようになった。来年にはプラス圏にまであがっているかもしれない。25日線の上には留まっていてもらいたい。

決済の仕組みを売っているネットスターズはまだ知名度がほとんどないので寧ろ今が買い時だろうと大きめのロットを作って持っている。上場して半年くらいなので上にしこりがないし、出来高も活発に増えているので注目度も高そうだ。本日は結構グイグイとあがっていく。川を登る若鮎のように。見ていて楽しい。

昼はレトルトカレー。昨日の焼きそばで余った豚肉と玉ねぎを薄く切ったものを焼いてカレーに添えて出した。

ツマが仕事に出ていった。

プランターに姫ひまわりを植えた。夏になったら小さなひまわりがプランターの周りに咲くことだろう。楽しみである。

 

晴れてきたので散歩に出ようか迷う。しかし午後4時になってしまっていて、出かけるには遅い時刻になっていた。

散歩をあきらめてオクトパストラベラー2で遊び始めたらツマが帰宅。息子が公園から帰ってくるのを待って、お好み焼きを作った。キムチとかイカエビを少し入れる。刻んだ紅生姜を混ぜておくと美味い。朝もホットケーキだったので、なんか似たようなものを作っているなと思った。

 

fchartという、30代から使っている株チャートのソフトで、オレ基準で有望となる銘柄を目で探す。500社くらい見たら目が疲れた。3社、これは遠からず上がるであろうというのを見つけた。最低単位だけ買って監視することにする。

fchartはずっと放っておいたのだが、適応障害で大きな休みをもらったのでメンテナンスしてまた使えるようにした。テスタの株動画でチャートの見方が全く変わった。そして会社の持株会のお金を手元に置いたので、軍資金ができて、学びを実践で試すことができている。いろいろなことが重なって今を作っている、この不思議。