風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

桜咲く

ホットケーキを焼いた。

ココアパウダーが余ったままで暖かくなってきたので、ホットケーキミックスにココアを混ぜてみたら茶色くなった。焼いてみたがほとんどココアの味はしなかった。ホットケーキを焼いていたら父親から電話。自分のPCで「筆王」から印刷したいのだが、そもそも会社のPCにしか筆王が入っていなかったので、その辺からなんとか筆王で裏面を印刷できるようにしたいのだという。

もういい年なのに、筆王ソフトで俳句の会の集まりのための連絡を作っているというのが涙ぐましい。

フリーソフトの AnyDeskというツールが実にありがたい。父親のPCをオレのPCから操作できるようになるので、わざわざ実家に戻る必要がないからだ。父親はAnyDeskというツールを実行させて、あとはオレからの受け入れリクエストを「承認」するだけなのだ。

父親のPCで、筆王ソフトをAmazonからダウンロードしてシリアル番号をとって無事にインストール成功。そのあと画面上に出てくるはずの「印刷開始」ボタンが画面に入らずにそれを押せなくて往生した。PCの解像度の設定を変えて印刷ボタンが出てくるようにした。などなどで1時間くらいかかったが、父親の希望通りに印刷ができるようになった。親孝行と言うことで。

 

たまプラーザ駅前の桜並木を見に行こう、桜が散ってしまう前に。

ということで、たまプラーザ駅に行った。

tabelog.com

金沢支援ということで、もりもり寿司で昼ご飯。

のどくろ一皿990円を息子が注文。「好きなものを注文していいぞ」と豪勢なことをいった手前、それをとがめることはしなかったが「高いネタだな・・」と冷や汗。そんな具合で結構、オレも息子もツマもけっこう手心を加えずに食べたいものを注文したが、10000円くらいで収まった。白エビの唐揚げは富山名物だけのことはあり、うまかった。ホタルイカの軍艦もおいしかった。

 

f:id:nonparking:20240408100823j:image

たまプラーザ駅からあざみ野駅まで歩いた。

あざみ野駅ブックオフでそれぞれに本を買った。「心理的安全性を作る言葉」というビジネス本と「ローソク足チャートで勝てる買い方・売り方」という本をオレは買った。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」をこれを機に読もうかと思ったのだが、1巻だけがおいておらず見送った。晩ご飯はハンバーグにするつもりなので、もやしと、ハンバーグパティと、コーヒーゼリーを買って帰った。ブロッコリーが400円もするのにびっくりした。野菜が全体的に高い。レタスやキャベツも高い。パセリがたっぷり入った袋が100円だったので買おうかと思ったが、パセリの調理方法に詳しくないので諦めた。料理の技術が家計を支えるのだろう。

帰宅してから眠気が襲ってきて、横になって30分くらい寝てしまった。

目覚めてリビングに行ってみた。こたつで腕を組みながらツマも爆睡していた。横になって寝たらいいのに。

 

サマーズチャネルで遊んでいた「シティチェイス」というゲームが面白そうだったので、我が家でも買おうかと思った。3500円くらいだったので、高すぎると思って見送った。2000円くらいだったら買ったかな。

 

ワイルドスピードの1を昨日見た。正直、それほど面白いとは思えなかった。自動車好きだったらしびれるのかな。そうなんだろうな。カーチェースのシーンはすごいと思ったが、外国の見たこともないスポーツのスーパープレイを見ているようで、いまいちエキサイトできないみたい。もうこのシリーズは見なくていいかな・・。


www.youtube.com

午前3時すぎても寝られず。布団で煩悶。暑くなってきたからなのか。羽毛布団をとっぱらって風呂に入ってから、もう寝るのを諦めて武田双雲の動画などを見ていたらようやく眠くなってきてやっと寝られた。