風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー

株の調子が良くなったので、少し奮発してステレオの1万円くらいのBluetoothのスピーカーをアマゾンで買った。ネットで調べて評判が良さそうだったので、これに。色は緑が安かったようだが、色々あると知らずに黒を選んでしまった。が、まあ、届いてみれば、…

ビーバースカウト 小川のハイキング

良い天気に恵まれて風も強いが心地よい日に、梅田川という川でハイキング。ビーバースカウトの副長に今年もなってしまったのだ。いやー、休みたかった。けれど他になり手がいなかったのだ。小川に足をつけたらつめたかった。サンダルで15分くらい歩いたから…

仕事と風邪で

新しく近くを見るためのメガネを作った。スマホだけはこのメガネの方が見やすいのだが、何しろ射程が40センチ限定でそれより遠いと全てがぼやけてしまう。 仕事の疲れか風邪気味なのがひかないせいなのか、色々と負担が大きくてくたびれた。一人でこなす仕事…

DMP蘇る

よくわからないがストップ高2連発で、含み損が2日で140万円くらいなくなりました。まだまだ含み損がありますが、この調子でいけたなら来週にはトントンまで持ち込めそうです。いい銘柄を選んで根気よくやっていれば、そのうち事態は良くなることもある、とい…

麻雀大会ぼろ負け

20000円も負けてしまった。いいツモが来ない、配牌も悪い、こんなんじゃどうにもならんね。すごく守りにみんな特化しているので、誰も振り込まないという凄く地味な戦い。割れ目ルールをつけるとすぐに点が大きくなるので、誰も無理をしなくなるわけだ。 そ…

ダブルでマッサージ

ベトナムでフライトまで時間があったので、マッサージの店にOさんと行ってみた。1人じゃ怖いからね。何をするにしてもだ。2500円で1時間、二人掛かりでやってくれるサービスというのがあったのでそれをお願いした。若い女性2人に同時にマッサージしてもら…

ホテルのプール貸切

朝の700から泳ぐ人は少ないのか。それとも昨夜のパーティが遅くまで盛り上がったのでみんな寝ているのか、ともかくプールには誰もいない。背泳ぎをしながら空を見る。目を閉じると視界がまっ赤だ。そして足がゆっくりと沈む。気ままに水を漕いでみれば、何処…

極端な自分

眠いのと孤独感で、もうこんな会社辞めようかなと少し真面目に思ったりした。が、よく寝てから少し落ち着くと、まあ、辞めない方が合理的だと考え直せる。面白いのは、辞めてやると思っていた時も自分なりに合理的に考えてるつもりだということ。冷静で合理…

ベトナムで研修 続

ホテルはシェラトンでなかなかに高級。英語が通じるのが嬉しいし、働いている人たちからも素朴な感じが漂う。もちろんここにも経済はあるから、夜に果物を路上で売る人や、人力車の呼び込みはすごい。オートバイがまるでハエのように走り回っているし、大通…

ベトナムで研修

ハノイ空港で迷ったりしたが、なんとかニャチャンにたどり着き、毎年恒例のサミットという名の勉強会に参加。せっかくリゾート地に来ているのに、ほとんどホテルにこもって役に立つのかどうか疑問符つきの話を聞いている。200人くらい参加しているのかな。 …

ドラクエライバルズ

息子と久しぶりの静かな週末。携帯ゲームのドラクエライバルズで遊んだ。カードで対戦するソーシャルゲームだ。最初は全くやり方がわからずに、息子に完敗となったけれども、戦い方を教えてもらってからは俺もコツを掴んでなんとか互角になった。カードゲー…

義母がホームへ移動

おととい、義母のテレビを乗せた車で彼女をホームに送りました。色々わかってないようだったけれど、とにかくホームに押し付けて、追放して、ようやく元の落ち着いた我が家になった。疲れが一気に出て少し寝込んだ。嫁は朝の7時に出て横須賀で診断書をゲット…

定期券を落とした

が、駅に誰かが届けてくれた。 かたじけない。

東離剣遊

Amazon動画にて。 人形劇のようだがアニメでもある、ストーリーよし、キャラよし、声優よし、カメラよし、実に古くて新しい人形劇の公開だ。強力な力を持った剣を守るために兄を殺された女の子と、それを支えて守ることになった剣士達の物語だ。

32インチのテレビ

義母がホームに入るまでの間、32インチのテレビを預かっている。ホームに彼女が移ったら一緒に出て行く予定なのだが、俺の部屋で場所だけとっても仕方ないので映してみたが、なかなかに快適。シャープの製品なのだが液晶も黒がくっきり出ていて、画像も綺麗…

恋は雨上がりのように

映画版の店長は、大泉洋じゃないだろう! もっとくたびれていて、うだつのあがらない、誰も気にしなさそうな男を好きになるから面白かったのに。 ユースケサンタマリアを起用してほしかった。あのくたびれ感が俺はほしかった。 大泉洋は好きなんだけれど、使…

麺処かっすい55

麺処かっすい55というラーメン屋さんにて、息子と昼ごはん。息子はさっぱり系の塩ラーメン。俺はこってりの味噌ラーメン。こってりは本当につゆがどろりとしていて、太麺とよくあった。塩ラーメンのスープをもらったが、これもうまかった。 息子は肉があんま…

ジュマンジ 2

息子と鴨居のTOHOシネマズに行って映画を見て来た。4Dということで、通常よりも1300円ぐらい映画代が高いのだが、納得。水しぶきが飛んできたり、風が吹いたり、座席が傾いたりと、盛り上げてくれること。そしてそういう仕掛けと映画の相性が最高に良かった。…