風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3が壊れました

暑い中、暑いところで稼働させて、加熱してファンが唸っていたはずなのだが、ヨメもムスコもボンヤリしていて気づかなかったのだろう。そばにいるのに何でボンヤリしていて気づかないんだろう、と、不思議になることがあるのだが、俺の神経が鋭敏すぎるのだ…

運動会

ムスコのいた白組が勝ったのはうれしかった。 すごく天気がよくて、直射日光の下に長くいるだけで疲労がたまっていくのがわかるわけだが、子供らは元気にしていた。 ここ4年くらいずっと紅組の勝ち。また紅組の勝ちなのかな、と、白けた気分と、しかし何と…

タクシードライバー

ロバートデニーロが若造で、ジョディポスターが13歳の役なので、すごい古典だ。一度学生の頃に見たのだが、また見てみようという気分になり二度目の鑑賞。 数年前に2ヶ月くらいアメリカで暮らしたので、この映画のアメリカの景色の汚れ感、閉塞感が、前より…

ムスコの成績表など

嫁とムスコがスカウトのキャンプで泊まりにでて行ったので、週末に気になっていたところをみっちりと掃除した。ムスコの部屋に半年くらい紙束がパンパンに入っている紙袋があって、ずっと汚らしく置いてあった。俺の中でゴミ認定したので、中身を見ないでこ…

無人レジ

神田のファミリーマートに無人のレジがではじめた。TSUTAYAなども二子玉の本屋はすでに無人レジだが、コンビニで無人とは。今日、ヨーグルトを1つ買ってみた。PASMOなどの交通系のカードが必要なのだが、バーコードをかざすだけでとても簡単。これからはこ…

銀座 篝

ラーメン屋さん。ミシュランを2年連続でとっている店で、大手町にあったのでふらりと入ってみた。ネギとかにんにくつけたら1200円の豪華ラーメンになってしまったが、それはもうたまには良しとしたい。 何しろクリーミー。コラーゲンたっぷりでとろんとして…

咳が止まらず

GWで失った体力のせいか、まだ咳が止まらない。咳をするとまた体力を使う、ので、なんだかんだでなかなか元気にならないままで、騙し騙しで会社に出かけている。神田のオフィスまではドアドアで1時間半かかるので、往復3時間かかるんだよね、通勤。本日は6…

ターミネーター

映画、ツタヤで借りてきてムスコと鑑賞。テレビで何とかロードショーというのをしょっちゅうやっていた昭和は良かった。ムスコに映画の面白さを教えたくて、ひとまず小5の男子なので、ターミネーターを借りてきた。これまでにもBack to the future とか、ダ…

光と闇の異聞録

ドラゴンクエストライバルズ 、にはまってしまっている日々を過ごしており、全く生産的でないこの頃だ。土曜日には朝の10時から新宿で行われている、ライバルズ の大会のライブをYoutube でずっと息子と見ていた。温かくて気持ちの良い散歩日和なのに。俺が…

オンナを操作するケータイ

VRでDMMから配信されていた、美谷朱里主演の、オンナを自由に操作できるケータイ、という作品があって、そのVRならでは臨場感と彼女演技とで、この作品はものすごく生々しくて使い勝手が良いものだったのだが、急に配信停止になってしまっていてくれもはや鑑…

朝顔

朝顔の双葉が今更でてきたが、どうも育ちが良くない。 しかし、部屋に置いたままのサボテンの成長は野放図で、どんどんとぺらぺらの葉を広げ続けていてこれからどうなるのか不安になるくらいだ。植物もペットも話ができない。ただ元気がなくなるだけなので、…

5.5 帰宅

バスで北九州空港まで移動、そのあとはスターフライヤーの黒い飛行機に乗って、羽田まで戻ってきた。スターフライヤーの飛行機は安いわりに座席は広くて座席の座り心地も良いのでお勧めだ。 レンタカーの旅よりも電車やバスの旅の方がなんだかいろんなことが…

5.4 関門海峡へ

久しぶりの苦しい夜だった。何しろベッドの幅が70cmくらいしか使えないので。それでもどうにか眠ることはできたが、やはり目覚めたらたちまち活動とはいかない。 太宰府へ移動。さだまさしゆかりの場所「飛梅」という歌の舞台でもある。 心地池にかかる3つ…

5.3 佐賀、そして博多

佐賀の吉野ヶ里遺跡に行った。天気は素晴らしく晴れたが、混雑がひどい。特に有田の陶器市は毎年GWの時期にやるらしく、それと見事に命中してしまい電車のダイヤは乱れるし、電車は混んでるし、ひどいことになった。 息子は頭痛と腹痛を発症、ヨメもお腹を壊…

5.2 長崎

佐世保に泊まった地の利を生かし、開場直後の9時に来園したつもりが、やりたがっていた、疾風というアトラクションの整理券はもう無くなっていて愕然。ヨメが調べたところ本日の開場はいつもよりも早めの8時だという。しかも、場内のホテル宿泊者は優遇され…

5.1 長崎

令和でテレビが賑わっている。元号が変わろうと暮らしは変わらんよ、ふ、と、思いつつも、嫌なことがリセットされたらという儚い願いを抱えている人や、とにかく騒げれば幸せなんだという人はなかなかに多いということだ。 馬込天主堂 朝から軽くレンタルサ…