風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

授業参観

f:id:miyamotodaigo0815:20171022092004j:image

音楽の授業を参観した。我が息子殿、ティンパニーの受け持ちでそちらはわりとこなしていたが、合唱の時間になるとフラフラと体を揺らしているだけで、全く真面目に歌っていない。20分くらいの歌の時間の間、見事に参加していなかった。父親である自分も集団圧力はわりと平気で無視するのだが、その分、授業の取り組みはわりと真面目にやっていたのだが。

うちの子供はどうもそういうみんなで何かをやる、ことへの楽しむ感覚が未発達なのかもしれない。

 

授業の合間に、息子と仲の良いYが、嫁に、

「前の理科の時間は、こいつあやとりしてたよ」

と言いつけた。嫁は大変ご立腹。授業参観の時くらいキチッとしないと親が恥ずかしい、ということだろうか。

 自分も人の話など聞かないでよく授業中に内職していた手合いなので、そんなに腹は立たないが、嫁の機嫌が悪いのは困る。何か息子と話さないとならないかなあ。