風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

うちの火星人

 

うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための

うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"

 

発達障害、と呼ばれるべき「人と違うところ」を抱えてしまった、おじさんのそれぞれの家族について説明した本。家族それぞれの特徴を動物に例えて、そうして「障害」とは呼ばずに、別の星から来た、と見なして、それぞれの家族たちがいかに生きにくい世の中で頑張って暮らしているのか、それとともに作者もいかに頑張って子どもたちを育ててきたのかが、明るい4コマ漫画とともに綴られる。

うちの息子もちょっと変わったところがあるので、なにか参考になるのではないかと読んでみた。特にすぐに役立つところはなかったけれど、いろいろな人がいるのだ、ということと、そういう人たちと暮らしていくことは可能なのだ、ということを考える良いヒントをもらったように思う。