風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

シルバー割引

仕事が忙しくて有給を全然消化できそうにない。頭にきたので本日の夕方から仕事をさぼって映画を見に行くことにした。といっても、朝の8:00から夕方の5:00まで仕事をしていた訳なので、そんなに後ろ暗いこともない。

ヨメがじゃあチケット予約してあげるよ、と、ネットで予約した。夫婦のシルバー割引というやつで、それにするかしないかで、1人あたりで700円も違うのだ。当然、それを利用するわけだが、それにしても年をとったことを盾にして出費を減らすというのはこれが人生初めてである。

そうなのか、自分はそんな年になってしまったのか、と、安くチケットが買えてうれしくなる一方で、また死ぬのが近づいたような気がしてなんだか複雑だった。