風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

湯西川温泉

息子の誕生日、本日で13歳だ。

ホテルシンプレストは朝ごはんも抜かりなかった。栄養のあるものをしっかり食べさせてくれて旅を応援してくれる。茶碗でご飯を二杯食べた。ツマも食後のコーヒーを飲んで上機嫌。

華厳の滝まで歩いて20分くらい。40年ぶりに見た滝は少し太った感じ。そして思っていたよりも大きかった。立派で珍しいものを見て気分が新しくなった。

広島や長崎では結構な災害になっている大雨が関東にもきていて、旅は朝から雨模様だ。

バスに乗って東武日光へ。ツマの念銀の日光の自然氷を使ったカキ氷を息子と妻が食べた。俺は満腹なのと氷をたくさん食べるとお腹を壊すのでパス。少し分けてもらったが、サラッとしていて美味しかったような。

下今市に行ってSLを見た。そして電車に乗りながら、いちいちパスワードを聞いてくるのが写真を撮るときに煩わしい、とiphoneのパスワードをはずしてしまったのだが、後でこのせいでひどい目にあった。鬼怒川駅で下車したらPASMOの乗車履歴がなくなっていた。と言うよりも、PASMOそのものが無効化されてしまっていた。どこで乗ったのかをもはや証明するものは何もない。なんだこれは? 携帯電話のパスワードをなしにしたら、PASMOも使えなくなるなんて教えてくれよ。

 

鬼怒川駅そばのイタリアンは美味しいと評判だが行列。他のイタリアンまで片道15分くらい歩いて行ってみたら、そこは貸切。俺がPASMOを初期化したせいで運気がガタガタだ。流れがおかしくなっている。それでも何とか鬼怒川駅のそばのイタリアンで、1400近くの遅めの昼ごはん。

鬼怒川駅でバス停に行く途中に、怪しいお爺さんに声をかけられてバスの代わりに白タクに乗ることに。正規のタクシーかと思ったのに。どうしようかと思ったが、まあいいか、と40分程度の道のりを、おじいさんの車に乗せてもらって、湯西川温泉の揚羽というホテルへ。

ツマと息子にあやしいおじいさんの話に乗って、ここへ来ることになったことについて、危険だとか、ドキドキした、などのクレーム。

 

湯西川温泉、緑がいっぱいだ。

静かだし。非日常感抜群なところへ、揚羽というホテルのしつらえもなんだか歴史のある感じを醸すことに真剣で、なかなか好感を抱けた。ツマと家族露天風呂に入って、それから息子とあとで2人でまた風呂に入った。

食事はバイキング式。美味しかったのだが、やはり2時に昼飯を食べて、6時に晩御飯というのは早すぎた。あんまり食べられなかった。

下今市で弁当を買って駅弁を食べていたなら、パスワードの解除をする時間がなかったろうし、鬼怒川駅で怪しいおじいさんの車に乗ることもなかったし、旅館の晩御飯ももっと食べることができたろう。

f:id:nonparking:20210813221407j:image

どっちがどうだったのかなんて、わからないし、口にしても仕方のないこと。本当にちょっとしたことで旅も人生も、色々変わってしまうものだよな、と思う。

1305に鬼怒川に着いてからご飯食べてもいいよな、という判断をするときに心にちくっときた違和感があったのだが、あの違和感は、やめとけ、ここで昼飯を食っておけ、というシグナルだったんだな。

 

まあでも、