風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

今野良介という人のツイート

自立している人かどうかを見極める最も単純な方法は「いつも機嫌良くあろうとする人かどうか」だ。すぐに機嫌を損ねる人は他者に依存している。どんな仕事術より自分を成長させ、どんな利殖法より金が舞い込み、どんなコミュニケーションスキルよりも人間関係を豊かにするのは「機嫌よくあること」だ。

 

ここまでがこの人のツイート。

以下は俺の独り言。

 

これだけは実践し続けたいものだ。

これにはひとつコツがあって、それは人に期待しないこと、だ。誰かが自分に何かしてくれることはあてにしない。してくれたら嬉しいし、してくれなかったら残念だけれど、してもらえなくても、そんなもんだよな、とか、向こうにも都合はあるよな、とか考えて、そしてできるだけ自分でどうにかする。どうにもならないときには、あるがままを受け入れて忘れることにする。

 

機嫌良くあるために作った性格ではない。いろいろと生きてるうちに、期待外れだったり、がっかりしたりを繰り返して、腹を立てたり悲しんだりするのが自分でアホらしくなってきて、そうしてたどり着いた習慣だ。歳をとることの良さとは、こういうことだと思う,