風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

イライラ指数

 そんなわけで将棋で8連敗。連敗している最中は相当に気分が悪い。カッとして言葉遣いが荒くなったり、イライラを面に出しそうな自分を感じた。そのときにある技術を思い出したので、使ってみた。

 自分の心持ちを数字にしてみる、というものだ。

 ああ、今のイライラ度は76くらいだな、と思ったら、その途端にすっと熱がひいていく自分がわかったので面白かった。イライラしているな、と思いながら、イライラし続けることは人はできないモノらしい。それで一気にイライラ度が22くらいにさがった。仕事に対してもうんざりすることがこの頃多いので、うんざり指数も作ってみようと思う。朝起きたときと食事前のうんざり指数は高い傾向があり、お昼近くなったり、パソコンに実際に向かったり、それから昼ご飯を食べた後は少しうんざり指数がさがるようだ。

 運動したりしてもうんざり指数はさがってくる。

 

 もう仕事なんてしたくない、上長に言って仕事を変えてもらおうと思ったりする時間は結構つらい、が、なんとかなりそうかなとやがて思えてくる。どちらも同じ自分なので、それには自分で翻弄される。あがったりさがったりと波に揺られているようだ。もういやだ!という気持ちと、でも、今の俺のポジションって美味しいんじゃない?という頭脳とがシーソーゲームしているみたいな感じ。