風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

土日を過ぎて

土曜日にいつも思う。

この週末にうまく俺は気持ちをリフレッシュして、また月曜日から元気に働けるようになれるのだろうか。いいや、しなくてはならない、と。そんな緊張した心持ちで迎える週末は休暇のはずなのに、どことなく休めていない。

それでも、こんな状態では明日から働くなんて無理だ、と悲痛な気持ちで日曜日の夜を迎えたことはかつてない。そして今週末もどうにか、何度もうたた寝をして、少しだけ運動したり、料理したりして気分転換をうまく図れた。

今夜はカツオとイカを買ってきて薄く切ってポン酢につけた。それから紫蘇の葉を切って、さらにパセリをたっぷり目に微塵切りにして、カツオたちと一緒に冷蔵庫に入れた。

数時間漬けた紫に色になったイカとカツオは、ちょっとサイレントヒルとかに出てくる気持ち悪いモンスターのようなビジュアルになっていた。俺がこれまで作った料理の中でいちばん不味そうだったが、味はとても良かった。パセリがまだたくさんあるのでうまく使っていこう。パセリは栄養価が高いらしい。

本日の朝ごはんはホットケーキ、ちょっと火を強くして少し目を離したら焦げた。弱火にすることと蓋をすることが大切かな。蓋をしないとカリサクな感じになり、蓋をするとふっくらとできあがる。

 

昨日は餃子の王将まで片道20分くらい歩いた。

今日はケンタッキーまで歩いた。雨が降っていて少し空気がひんやりする。俺はこういう天気も好きだ。少し寒いと気持ちが引き締まるし頭も冴える。雨は喉にとって楽だし。

そして、そのあとは昼寝だ。昼ごはんを食べた後の昼寝は俺の体力を支えてくれる。

 

息子と少しだけ将棋を指した。まだまだ息子の方が強い。本を一冊読んだくらいで息子の実力に勝てるとは思わぬ。が、まあ、遊んでやれてるのはよかった。将棋の本が15冊くらい溜まってきて、俺の本棚の一角は将棋図書館のような感じになってきた。

 

ultimate ear BOOM3 の緑を買った。音がいい。家電批評でもグリンプリだったらしい。音響系のグッズだけは結構俺もお金をケチらずにいいものを買っていると思うし、そこは使いどころなんだろうな、と思う。音楽が綺麗に聞こえる空間では、人はあまりケンカをしなくなると思う。