風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

予防接種

2回まで打ったのはやはりデルタ株の死亡率がやばかったのと、世間の風潮もあり。しかし予防接種のたびに寝こむので、寝込まないようにするための予防接種で寝込むのは非合理的だな、と疑うようになっており、あれ以降予防接種していない。

世間では4回目の接種をしている人もおり、ご苦労なことだと思っていたらこのザマであるから、予防接種しておけば良かったのに言われても返す言葉もない。結果からそれをいうのは簡単なので、打たなくてもずっと元気でいられた可能性もあるわけではあるが。

手洗いは励行していたし、マスクも必ずつけて外出していた。注射だけはしていなかった。これくらいの予防では足りないくらいのオミクロンの感染力ということなのだろう。

 

ただ俺が休むことで仕事ができる滞る同僚と、俺のせいで濃厚接触者扱いになってしまって、仕事や学校を休んでいる息子には、ごめんね、と思っている。

息子も予防接種をちゃんとしていたのにコロナに罹患したことがある。翌日に寝込むのを承知で接種するかしないかは、なかなか難しいギャンブルだとこうして寝込んでいても尚思う。

コロナになって3日目。症状の厳しさにだけ限定して語るなら、これくらいで済むのならば、予防接種はしなくてもいいかな、というのが、コロナになってみての個人的な感想なのだ。