風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ナイル殺人事件と地中海殺人事件

インフルエンザで横になっている時には、ミステリー映画は見やすくていい。バカらしいお笑いもない、甘ったるい恋愛もない、疲れるようなホラーもないし、ドキドキするようなアクションもない。それでいて、殺されても仕方ないような人が殺されて、そして探偵が謎を暴いて事件は解決する。二つのミステリー映画をまとめて見てしまった。

ドラマシリーズのハゲチャビンポアロよりも、こちらのまん丸ポアロの方が好みであるな。

この二つのいいところは、部屋にこもっているのだけれど、風光明媚なところの景色を楽しむことができるところだ。少しだけ旅をした気分になれる。ポアロシリーズのいいところなのだろう。

次々と人が死んでしまうナイル殺人の方が話としては面白かったかな。トリックも凝っていてよかった。昔読んだ不連続殺人事件というミステリーを思い出させられた。