風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

金魚、水槽の外で死亡

息子の学校の金魚掬いでツマがゲットした金魚、通称しばきん、水槽の外で床に落ちて干からびて死亡しているのを今朝見つけた。

元気が余って水から跳ねたときに、そこに水がなかったんだな。滅多にないことなので対応をしてないのだが、水槽には蓋をしておく方が良いのかもしれないな。

 

20年くらい前に飼育していたミドリガメにも脱走されて、やはり家の前で干からびて死んでいるのを見つけたことがある。

ペットを飼う楽しみは、死なれてしまう悲しみと抱き合わせなのが切ない。金魚ですらこれなのだから犬や猫に死なれたら、それは数日は元気が出ないだろうなと。