風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

糖尿病で病院へ

人間ドックの結果で糖尿病と診断されてしまった。ので、今年はもう闘病の年と定めることにした。なので、晩ごはんの糖質はこれまでよりも意識的に減らす。晩ごはんの後、一人で部屋でスクワットを20回やることにする。ご飯食べたあとがすぐに血糖値があがりやすいので、その対策だ。

糖尿病ってなんか贅沢病でかつ、生活習慣病なのでそれに罹患している自分が嫌なので、とにかく治したい。糖尿、って字面がなんだか既にみっともない。そんなことが闘病のエネルギーになっている。じゃあ、ということで字面がかっこいい病気について考えてみた。

 

神経痛

なんだか繊細で賢そうな感じがする。

 

肺喘息

賢そうな感じがする。少し体が弱そうな雰囲気なのもで、いたわってもらえそう。

 

胆石

石という字がなんとなく男らしい。胆という字も男らしい。

 

胃潰瘍

苦労が多いような感じがする。

 

ところで力士はみんな太ってるけど血液はどうなんだろう。