風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

春の旅 山梨 4

昨日は和食で本日はフレンチが晩御飯。ホテルの近くで何かを食べるなんて到底無理な立地だったので、ご飯の予約をしておいたのはファインプレー。フレンチは美味しかった。予想外の味を楽しめるという点で、フレンチの方がおすすめ。

 

待望の星だが、とてもよく見えた!

ホテルの外の小庭に出て星を眺めた。

北斗七星が簡単に見つけられた。夜空が星でいっぱいという感じではなかったが、3等星くらいまではみんな見えたので満足。この方が星座は見つけやすかろう。風が吹き付けるととんでもなく寒い。息子は風が吹くたびに奇声を発する。

確かにこれだけ星を肉眼でたくさん見たのは初めてだ。暗いところから見ることが大切なようだ。

 

お風呂に行く。

シーズンオフなのかお風呂に行くと必ず貸切。貸切かそうでないかの差はとても大きい。貸し切りだと本当にのびのびとリラックスできる。湯温が良いのか、年寄りだからか、なんだかいくらでも入っていられそうな温泉だった。

 

2130からの星の勉強会企画に参加。息子とオレの2人しかこの時間帯の申し込みはおらず、こちらもまた貸切。おじいさんにみっちり説明をしてもらい、またベランダのような広場に出て、おじいさんの強力な懐中電灯で照らしてもらいながら、あれがスピカとか、あれが双子座のカルトスとポルクスとか、教えてもらった。獅子座もよくわかって面白い。屋外なので寒い。が、風呂に入ったあとなので耐久しやすくもなっている。

実物の星を身の前にしながら星座について教えてもらえるなんて素敵だ。

そしてホテルにくっついている巨大な望遠鏡で二重星というものを見せてもらった。老眼のせいかこちらはよくわからなかった。

満足して部屋に戻り、眠る。

 

なかなか寝付けずにベッドの上でゴロゴロ。あんなに運動したのに眠れないなんて、話がちがう、とうらめしく思いつつ。でも明日はいくら寝ていてもよい。朝ごはんだってオレは何の用意もしなくて良い。