風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

映像研には手を出すな


TVアニメ「映像研には手を出すな!」OP動画【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】

3人の女子高生がアニメをつくる話。

金森さんというキャラクターのけだるげでしかしプロデューサーとしてものすごく有能だというところが何しろ自分にとっての見どころで、彼女が次に何をするのか、何を言うのか、をいつもわくわくしながら見ている。

監督は、四畳半神話大系湯浅政明である。それだけでも興味津々、あいにく、リアルタイムでは11話と12話しか録画できなかった。もしかしたら面白いかも評判だし、と試しにとって見たらめちゃくちゃ面白かったのだ。DVDになったのでそれを借りて1話から見ている。

浅草さんというキャラはそのリアリティにものすごくこだわる性格で、そのこだわりゆえに見ているものがアニメを見ている最中に、まさにそれが現実に起きていることのような錯覚が起きる。そのようなシーンが随所に出てくる。こだわり、好きなことへのこだわり、が、見ていて気持ちよい。金森さんの場合にはそれがお金なわけなのだけれど。

若さのほとばしりとそのまっすぐさは、50過ぎたおっさんにはまぶしくて毎回見るたびに少し涙が出そうになっている。

エンディングの選曲もよいと思う。名もない青、という曲だ。


神様、僕は気づいてしまった - 名前のない青