風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

花江夏樹


#1 声優2人がウサギのゲームで大暴走!【Super Bunny Man 実況】

 

鬼滅の刃」というアニメーションで、主人公の炭次郎役の声優をやっている、花江夏樹YouTubeというのがあってなかなか面白い。

ゲームの実況というのはなかなか難しいと思う。だらだらと遊んでいるところを見せられても面白くないし、わーわー騒いでいるのを見ているのは苦痛だし、人工音声で話しているところを聞くのは好きではない。そんな中でそれなりに手をかけて、ちゃんと作っていると思えるのがこれだ。

 

ゲーム実況で是非やって欲しいこと。

  • 画面に字幕を入れて欲しい(何を言っているのか聞き取れないと不快だし、文字が出ていると何故か親しみやすい)
  • 重要でない画面はカットして欲しい(あまり見ていて意味のないものを見ているのは不快なので)
  • ちゃんと結果を出して欲しい(失敗動画を見せられても・・)

さらに視聴者を楽しませようという気持ちがあるとよいと思う。まあ、しかし、やはりゲーム実況には人柄が出てくるのと、それから、肉声の質も大きいと思う。声が耳障りだとやはりゲーム実況を見ていてつらいので。

実況するのなら「あ、間違えた」とかやらずに「違うのかいー!」と、言いながらやるなどの、エンターテイメントへの意識も大切なのだろう。