風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

人生、思い通りに

悪魔とか神様とかと契約して何もかも人生思い通り、宝くじは当たり、異性は思いのまま、美味しいもの食べ放題で、人も思うように動かせる、ようになったら幸せになるような気がするが、実はこれ、ビミョウである。何もかもが思い通りなので、逆にいうと思いがけないことが起きないわけなので。それがよいのかもしれないが、本当にそうだろうか。

人の生き死にも、地球の気候も、全てが神のように思い通りになったとする。だが、その果てに思い通りのことしか起きない人生がある。それは、ちょっとした地獄だと思う。

 

予想だにしなかったいいことや、困ったこと、悲しいことがあって、明日は何が起きるかわからない人生の方が、生きていて面白いんじゃないかな、と思う。嫌なことは起きてほしくない。そんな風にほんのりと心配しつつ過ごすのも味のうち。

まさかこんなことになるとはね、ということが2023年には幾つもあった。嬉しいことも、嬉しくないこともあったが、何にも不安や恐怖の無い日々よりは味のある一年になった。