風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

仕掛学

 

本屋さんで購入。

ゴミ箱にゴミを捨てましょう!と呼びかけたり、札を置いたりするのではなく、上にちょっとバスケットボールのゴールの網を置いてみることで、人はついつい挑戦したくなりゴミをゴミ箱に捨てるようになる、というような話の例を豊富に紹介してくれていてただ目を通すだけでも面白い。

人に何かをしてもらう、人を動かす、というのは生きていく上ではずすことのできないテーマだが、いかに相手に気持ちよく自分の期待しているとおりのことをしてもらうか、というのはとても興味深いテーマだと思う。

こういうことを実験することを大学で勉強したかったかなと思う。