風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

個人年金の運用先

10年くらい前に年金の運用先の半分を中国にしていたのだが、この1年で運用利益が半分になってしまった。中国への投資は今は賢い選択とはいえなさそうだ。確定拠出年金の運用のサイトや、ID/PASSなどをさっぱり忘れてしまっていたので、放置していたのだけれどツマに中国に投資したままなのはよくない、と言われ、そうだよな、と思ったので重い腰をあげて切り替えることにした。

リスクゼロの預金型と中国向けの投資の組み合わせだったのだが、

「三井住友・DC年金バランス50(標準型)」

にすべて振り返ることにした。

んーー。もっと早くからこれにしておいたら、年金がもっと増えていたかもしれないな、と思うのだが、10年くらい前の自分の感覚なんてその程度。日経平均も2万円台をうろうろしていた時代だ。自分のセンスのなさにはがっかりしてしまうのだが、過去のことをあまりかみしめても仕方ない。

今の会社を定年まで働けばあと10年くらい運用することになるわけなので、その間にうまく増えてくれたらいいなあと思う。