風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

株式トレード 基本と原則

ずっと以前から抱え込んだままで塩漬けがながいRPAホールディングスも含めて、現在の含み損が240万円くらいになってしまった。

4/12金にでた決算は、売り上げはそれほど増えていないが営業利益が大きくあがっていて、会社の体質が良くなっていることを示唆。ロボットに業務を任せる、という文化や感覚はこれからも世の中に浸透していくと思うので、やっと少しずつあがっていって利益を生み出してもらえたらいいのだが。

塩漬けで目下「失神投資法」を実施中。何もできず何もせず、信じているところにお金を置いてみたのであとは待つだけ。ツマがそれならこの間に「本でも読んで勉強してみては」というので、書店にてこの本を買い求める。

まさに自分が今読むべき本だったので、赤鉛筆で線を引きながら読んでいる。ああ、こうするべきだったんだよな、と悔やみながら読むのだが、悔やみながらであっても読んでいて意味がよくわかる、砂に水が染むように。そういう意味ではこの本は今こそ読んでいて素直に内容を取り込めるような気もする。かつての状態で読んでも、ふーん、なるほどねえ、と言って読み終えても本棚に戻してそれきりだったかもしれない。

取引をする前にプランをしっかり考えなさい、ということを書いている。

3800円と少し値の張る本だったのだが、しっかり内容を自分なりに取り込んで自分のやり方に融合することができれば、これくらいの金額はあっという間に取り返せるだろう。