風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

ひろゆき


【ひろゆき】ババ抜きは既に始まっている…。オリンピック直前で株価が下がり始めたら売ろうとみんな考えてるし売られることで恐怖感が増して更に売りが加速して破綻します

2チャンネル掲示板を作ったネット界の偉人、ひろゆきがさまざまな質問を受け付けて、その答えをネットで流したモノ。ひろゆき自身が流している動画ではないので、人のふんどしで相撲を取っている動画なのでいやらしさはあるが、そういう動画はYouTubeには多いよね。この動画のタイトルもちょっと扇動的で中身といまいちマッチしていないのだが、そういう風にして視聴率をかせぐということも最近の商売なんだろうな。

ひろゆきが受け付けた質問に対して自分ならどう答えるかな、と想像して、それから彼の言葉を聞くと、ときどき、んーなるほど、と思う答えが返ってくる。

 

ひとゆきの写真は実に頭が良くてそうして人を馬鹿にしているような顔で写っているし、しゃべり方もそういう感じだ。

そのバッサリした応対が面白いし、答えもこちらの予想を超えたことを言うことがある。聞いているだけで少し頭が良くなるように気がする。

何々しないようにするにはどうしたらいいか、という相談に対して、え、したっていいんじゃないですかね?とか、自分は仕事がなんとかなので将来が不安です、に対しては、え、そのなんとかってすごく有利な職業ですよ、とか。

その質問の答えを探す前に、質問の正しさを問うわけだ。共感性の低い彼だからこそのアドバイスだと思う。、