風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

オートチャネルセレクト、か?

新しいNECルーターを買ってきて、それをソフトバンクルーターにつなぐことで、速度がグッと50%くらい良くなった。しかしTeamsで電話会議をしているとしばしば15分に1度くらい、5秒くらい接続が切れることがあり、どうにかならないものかと思っていた。今日、思い立ってNECのこのルーターの説明書を読んだり、ソフトバンクのBBにルーターを追加したという記事を読み直したりして、何か参考になるものはないか読んでいたら、オートチャネルセレクトという機能のせいでネットが途切れることがある、という記事を見つけた。

これか?

Wifiは、速度の規格が2段階あるのだが、それぞれをチャネルと呼ぶ。より良い速度が出るように自動的に切り替える機能がついていて、初期値ではそれが有効になっているのだという。

その切り替わりの時に途切れているのではないだろうか?

ということで、ルーターのマニュアルをネットで読んで、オートチャネルセレクトの機能を無効にした。これでTeamsを繋いでいる時に切れたりするストレスから解放されるのだろうか、来週からどうなるか楽しみにしている。