風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

あれやこれや

朝起きて仕事して夕方になったら眠るだけの日々。外にもろくろく出かけないので足が鈍ってしまって、自分でもこの退化はまずいなと思うくらいだ。株価はしっかりと下落している。プロジェクトの仕事は5月の半ばからずっとないままなので、社内のシステム環境を構築する仕事にずっと関わっており、空き時間ができたらソーシングという、不慣れな分野について動かしてみて、行き詰まって、色々試して解決してを繰り返しながら、少しずつ身につけようとしている。鉛筆でノートにいろいろと殴り書きをしながら、段々と知識がまとまっていく勉強の楽しさを久しぶりに味わう。

こうなのかな、と、予測してそしてシステムがうまく動くと気分が良い。

息子はキャンプの練習に昨日出かけて行って、満腹の状態で大荷物で走っていったせいで体調を崩す。キャンプ場に妻が終バスで迎えにいった。満腹の時は走ってはダメで、そもそも集合時間の15分前くらい到着するくらいの気持ちで余裕をもって出かけないといけないわけだが、そういうことを学んでくれたらいいのだが。

 

Kindleファイアーを机の上に歩き4Kのディスプレイに接続した。これで机に座って動画を楽しめる。画面はテレビに比べると小さくなってしまったが、精細になった。スピーカーをディスプレイに使いでいい音で楽しむという悲願だった。ノイズがでてこれは使えないかな、と思ったのだが、電源を供給するUSBのアダプターを他のに交換したらクリアな音が楽しめるようになった。