風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

寝かせて待つ

戦争の煽りなのか、民主主義の瓦解なのか、アメリカはインフレが止まらないし、日本は死にかけの企業と住宅ローンで苦しむ過程を破綻から守るために、金利を上げられない。日本は少子高齢化も止まらないし、少しずつ衰えている。昔の総理大臣が路上で射殺されるような外国に、自分も投資はしないかなと思う。外国投資家も日本からお金を引き上げている。岸田首相は、何もしない、で有名になっていて内閣の支持率も下降線だ。統一教会を取り締まれば自民党は崩壊、放っておけば支持率は後退、ならばいっそ自民党を壊してでも支持率を取って、歴史に名誉を残すのも良かろうと思うのだが、やはりそれはやらないらしい。

ダウも日経平均も大きく下げている。30代の頃はこうした動きに乗じて儲けることも考えたりしたが、もうマンションも買ってしまいローンを払う日々になり、息子も私立の中学に通い始めて、人生が良くも悪くも固まってきている。株価に一喜一憂しても仕方ない、という状態になってきた。

 

なので今のテーマはやはり健康ということになる。そして節約か。お金をかけずに健康的に暮らすにはどうしたらいいのか、その巧拙を問われるのが、今の時代の人生ゲームになってきた。