風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの思い出 2

ムスコを連れて半蔵門へ。そこから歩いて有楽町へ。桜は今が花盛り。実にいい咲き具合。天気も良くて外国人もよく見かける。本当は北の丸公園に行くつもりが、半蔵門のひのやカレーが日曜でお休み。なので、喜多方ラーメンの小法師に連れて行こうと思ったの…

スカイウオーク 三島

ヨメが仕事で出かけるけれど、ムスコは春休み中で大人が誰も一緒にいない。もうすぐ5年生になるわけなので、なんの心配もない気もするが、ヨメの要請で仕事を休んだ。単に休んで家でゴロゴロしていてもムスコもつまらなかろうと、企画したのが三島のスカイ…

寒き日

ムスコは力が余って仕方がなくてイライラしている気がする。小学校の子供は飛んだり走ったり登ったりしたいのに、毒気の抜かれた遊具やら、問題発生を怖がる大人たちの事なかれ指導で、走るな、だの、登るな、だのの禁止の束。慢性的にイライラしてしまうの…

春のハイキングと長い海苔巻き

昨日とは打って変わって好天に恵まれた。これでスカウトへの奉仕も一区切り。副長の任から降ろさせてもらうことにしているので。 俺は幼稚園の頃から集団行動が苦手。 どんな集団にいてもそこに馴染むことが出来ず、結局は浮いてしまう。その集団に浸らずに…

パチンコ 明日のAKB48

あしたのジョーで当たったのに、あっさりと大当たりが終わり。うわー、800球しかでないのか、大当たりしたのに。と、そしてあしたのジョー、大当たり中が面白くなかったのでやめにして、AKB48へ。当たらないこと当たらないこと。20000円近く吸い込まれたので…

東芝未来館 川崎

急に寒くなった。というより凍えるようだ。 雨が冷たいのなんの。 ヨメが申し込んでいた東芝未来館の工作体験に空きができたので、川崎まで息子と出かけた。気温の変化に粘膜が弱いので、俺はくしゃみが止まらない。花粉症の人のつらさが少しだけわかった。 …

海鮮丼 辻半

神楽坂店に寄れた。 開店前に並んでる店があったので、よくわからずにひとまず並んだら、海鮮丼の有名な店でした。11時開店。あっという間に満席。 滅多にこないので竹のウニまし注文。 う、よく知って海鮮丼ではない。混ぜ混ぜだ。 平たくした。味はもう、…

人間ドック

2年サボった人間ドックに行くことにした。場所は飯田橋。4年くらい神楽坂に住んでいた頃があり、足を向けるだけで何だか心楽しい。仕事のせいにして、億劫なレントゲンの検査などから逃げてきたのだが。 心とからだの健康プラザは、スタッフも仕組みも洗練…

祈りの幕が下りる時

Amazon動画にて視聴。 加賀恭一郎がなぜ日本橋から離れないのかをすっきりと腹落ちするかたちで片付けた。東野圭吾の推理もの。砂の器、に、よく似ているし、心置きなく寄せている気もする。全くバラバラの事件のように思えたものが、繋がっていくところは心…

約束のネバーランド

流行りものなのでツタヤで借りてきて読んでみた。孤児院で育てられた子供達は、実は外の世界を支配する魔物の食料として育てられていた。それを知った3人の子供たちは、そこから脱走するための準備を始めるが、子供らを見守る収監係の、ママ、が、彼らの前…

ピエール瀧

悪人、という映画で演じていた、人の良いしかし頭の悪い悪人ぶりは素晴らしかった。演技もよいし、独特の味があるから、NHKのあちこちで使われていたのだが、あまちゃんなどの配信を中止したNHKのことなかれ主義が情けない。もっと毅然とくだらない世間の批…

BOARDER

小栗旬が主演の刑事物。アマゾン動画で視聴。 死者と会話する能力が芽生えたという設定。まだ1話しか見ていないが重くて苦めの良い脚本だった。遠藤憲一や、青木崇高もいい味出してる。音楽も重くて暗くてよい。 青木崇高は、地味にスゴイ 校閲、石原さとみ…

3年A組 君たちは今から人質です

昨夜完結。 ネタバレ書きますので、ご注意を。 以下、ネタバレ。 長いこと疑問となっていた女生徒を自殺に追い込んだ真犯人は、実はテレビの前の自分だったというビックリの野心的な展開。なるほどだから、あんなに念入りにネット民の反応を番組で煽情的に演…

共倒れ家族

ヨメの風邪はタチが悪くて治ったと思っても咳が抜けぬ。そしてとうとう寒気がしはじめた。ので、半分休暇のような1日であったので、布団に入って寝てしまった。そして頑張って汗をかいたりした。夕方、息子が学校から帰ってきて、風邪をひいたとあってからす…

寝過ごした

風邪気味なのと0130まで、SNSのゲームに楽しくふけっていたら、目覚まし時計を止めてそのまま第二ラウンドに突入。目が覚めたらいつもよりも45分も寝すぎ。ヨメも風邪をひいてるし、大体いつも朝ごはんは俺が作ってるので、そもそも起きるつもりも希薄なので…

facebookは

読むといろんな人が幸せそうに見えて、なんだか嫌な気持ちになってくる。そんな人の幸せを素直に喜べない心の狭い自分がまた嫌で、もう一回嫌な気持ちになるので、facebookのアカウントは持っているけれどアクセスはしないことにしている。 20代の頃はもっと…

幻の大谷石

宇都宮に旅行に行って大谷石を見に行くはずだった。俺もヨメも風邪気味なのを振り切って強行突破を考えていたのだが、まさかの息子の耳の痛みで渋谷まで来たところで旅は中止。電車の中でネットでホテルをキャンセル。12000円くらい。まあ、そんなに騒ぐほど…