風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

課金させにくる

ツマが眼科の指導を受けてちゃんとしたメガネを買うことにした。俺のメガネを作ってくれたiwakiで彼女も作ることになり、ちゃんとした技師がちゃんとしたレンズで作るメガネは安くないので、それなりに値段はした。まあでも、ずっと日常生活で使うものなので少しでも良いものを使うべきだろう。

 

ドラクエライバルズがサービス停止して2年以上過ぎて、いまだに熱中できる携帯のゲームを見つけることができていない。

鏡と狂い姫、というゲームを先行予約までして遊び出したが、広告とのギャップが激しい。つまらない。ガチャを100回くらい回せたが、カスを引きまくる難行苦行。10分遊んだら早速課金させにくる。この手のものは一度でも課金すると、それを取り返したいという動機が生じてゲームが進んだ時にさらに課金したくなる、という循環が危険。課金誘導が露骨でえげつないゲームは一円たりとも課金してはいけない。

Dislyteというゲームも15分くらい遊んだが、これも世界観にいまいち共感できないなーと思いつつも音楽が好きなので遊んでいたが、やはりパターン化した操作の繰り返しに飽きてしまった。考える部分がないから。作業だよ、これでは。

金を使って札束で敵を倒すようなゲームばかり?

こちらもアンインスール。

 

金を使うとより楽しめるけれどゲームが有利になるわけではない、くらいの課金が程よいと思うんだよな。