風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

E470の交換

嫁にあてがっていたThinkPADが壊れたのだが、新しくパソコンを買って色々設定し直すのは大変そうなので往生していた。ワード2016を買ってインストールしてあったので、それをまた買い直すのも癪に触るし。 ヤフオクでジャンク扱いでまったく同じ型番のパソコ…

怪盗グルーと月泥棒

アマゾン動画で視聴。ミニオンズの出てくる映画は初視聴。彼らの行動は実に善良で子供じみている、それに対するグルーの半端な悪党ぶりがいいバランスになっていて、見ていて微笑ましいし、やはりミニオンズはかわいいや。 世界一の怪盗であることを示すため…

砂の器

映画を見た。主役が丹波哲郎の昭和の名作だ。松本清張の原作。アマゾン動画で評判が良かったので。音楽と少年と父親の旅の情景が何しろ美しい。とにかくそれに尽きる。 話の展開も、あちらに行ったりこちらに行ったりと、秋田、島根、大阪、石川、と、丹波哲…

煙霞

WOWWOWのドラマにハズレなし。 大阪出身の俳優による生の大阪弁と、いかにもな大阪の風情を味として楽しみながら見ることができる。中学の美術教師が理事長の不正を盾にして、正規の教師にしてもらおうと目論んだ恐喝は、実は大きな陰謀の一部だった、そして…

雪解けの予感

含み損が300万円くらいになりました。 これでも大損ですが、マイナス400万円だったわけなので、少し暖かくなってきた感じです。 11000円になるまで寒いままですが、意外と早くそうなるかもしれません。

雪遊びの旅 4

雪は降り積もる。 カンジキの初体験。テキトーに紐を結んだ俺のカンジキは途中ですが足から外れてしまい、豪雪の中で往生した。大雪の怖さがそのまま妖しく魅力的だった。

雪遊びの旅 3

晩御飯は山菜だらけ。 カマクラの中でバナナを七輪で焼いて食べたら、面白い味でした。

雪遊びの旅 2

カマクラ作りで体力を消耗。 いい運動になりました。 ほとんど村の係りの人に作ってもらってしまった。筋力のなさ、スタミナのなさを再確認。となりのカマクラを作っているお母さんのほうがよく働いてます。

雪遊びの旅 1

越後湯沢に家族サービスで旅行。 柿の種いろいろな味が売っていて面白い。 名物という、笹だんご。 笹の味が持ちに染みているのがうまい。

380円ランチの攻防

平塚の勤務地は街から離れていて食事をするところが近くにない。なので、お客さんの社員食堂を借りている。選べるのは7種類くらいで、A定食からC定食まであって、あとはカレー、うどん、ラーメンなど。どれも個性の薄い味で、不機嫌になるほど不味くはないが…

ThinkPad逝く

嫁に買ったthinkpadのキーボードが壊れた。何も押してないのに勝手に何かの信号がキーボードから入り続ける。キーボードを打鍵してもなにもそれを拾わない状況。 Lenovoの修理センターに連絡したら、もうサポート切れで修理不能とのこと。捨てるしかない。幸…

会社の業績と株価

何となくわかっていたが、日本の株価の上昇上げ下げはあんまり業績とつながっておらず、よい決算を出したという好材料も、為替の変動で一飲みにされたりする。要は、株の取引は未来を織り込もうとするか営みなので、すでに決まった会社の成績表のようなもの…

メディシノバ

金曜の2つ目の暴落でメディシノバという銘柄を拾いました。 のぼりチャートの途中で相場全体の流れに飲まれての急落。25日線の上に留まっており、25日線も上向きなのでこれは買ってもよかろうと出動。うまくいけば一週間で30万円くらいの利益が出るかもしれ…

無線のキーボード

Logicool ロジクール K380BK Bluetooth ワイヤレス キーボード マルチOS:Windows Mac iOS Android Chrome OS対応 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2015/11/05 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (1件) を見る パソコン机で子供が時々…

宵伽 地獄少女

あたったんだけどね。 でも、結局、15000円の負け。最近の機械は本当に出玉が少ないのね。 まあ、株の含み損から見たらハナクソのようなもんだけれど、そんなことよりも暫くやらないと誓ったのに、またやっていて面目ない。 4/20まで、いや、この際だからゴ…

ヘリが佐賀県に落ちたニュース関係

戦後、本土でも沖縄でも基地周辺の住民が多数、軍用機の墜落で犠牲となってきた。 横浜市で1977年9月27日、米軍偵察機が住宅地に墜落した事故では、土志田(どしだ)和枝さん(事故当時26歳)と3歳の長男、1歳の次男の母子3人が自宅で全身やけど…

刻刻

時間を止めた、止界、にて行われる、主人公の娘を取り巻く出来事を描く。娘の一族の不思議な力をねらった、ある集団が娘の従兄弟を誘拐。それを助けるために祖父が使った特殊な力、だがその集団が待っていたのはその瞬間だった。。そして娘の特殊な力が覚醒…

ハクメイとミコチ

とても美しいアニメを見つけた。 本当に丁寧に描き込まれていて、丸で動く絵本のようだ。こういう世界こそ、ファンタジーだし、ファンタジーの仕事というのはこういう美しい嘘で人の気持ちを洗って、そうして汚れた日常で闘う元気と勇気を与えることだろうと…

ハクメイとミコチ

じり戻し

正直、こんな荒々しい相場の闘いは本意ではないのだが、2日で50万くらい含み損が減りました。ここからはしばらく含み損を減らしていく毎日になるかと思います。ので、もう、いちいち取り上げるのはやめます。次にこの株について書くのは、利益を確定した時で…

アヒルと鴨のコインロッカー

人がいない

人口減少で競争が緩くなり、働き手は仕事を見つけやすくなるが、その分、多少の阿呆でも会社は雇わなくてはならず、同僚に恵まれにくくなるだろう。もろもろのサービスの品質は、阿呆が混ざるだけにこれまでの品質を保つのはむずかしくなり、行政のサービス…

Thinkpad壊れる

嫁の仕事用に買った安い安いThinkpadが壊れてしまった。もう保証期間は過ぎている。キーボードが何を押しても反応しない。その上、何か0.5秒に1つくらいキーインされている様子で、パスワード入力画面では難儀した。修理に出さないといかん。 こうして予期し…

400万の衝撃

人生最大の含み損が今日の日だと思いたいのですがダメでしょうか。今年はもうこの含み損が減るのを祈りつつ、願いつつ、明け暮れていくしかなさそうだ。それにしてもなんじゃこの金額。唖然、呆然。 つまり逆も起こり得るはずなのだけれど、なかなか含み益40…

日経平均暴落

こういう日まで、じいっとじいっと待っていられる人が勝つんだよな。儲けごころではなく、逃げたい人を引き取るような気持ちで、心に血を流しながら相場に入れるような人が。俺の持ち株は朝のいっとき、マイナス300万円になり、なんだかもう面白くなってしま…

ネキシウム

逆流性食道炎で、身体中の粘膜、目や鼻や口の中が痛んだり、ゲップが止まらないという難病が再発。株で大損しているからなのか、関係ないのかはわからないが、とにかく痛いので、前回同じ症状の時に効果のあったネキシウムという薬を処方してもらいしばらく…

ハゲハゲしい含み損

まださがるのか! 240万くらいの含み損になってしまい、もはやここからの損切りはないので、あとはじっとしているしかない。ここまで下がるとは。25日線を下回ったら買わないようにしよう、ということを今回もまた身にしみた。今回こそはとしっかり学習しよ…

弁護士ネットワーク

持ってたらよかった。と、思えることがあり、その後悔が軽やかな利益確定を心理的に難しくするんだよな。売った後で急騰されるとつらいよね。多少なりの利益確定できていたからまだしも、損切りしてしまった人にとっては、この急騰は悶絶ものであろう。しか…