風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田区のレンタルサイクル

つかってみました。 大手町駅から丸の内までのほんの短い距離ですが。一度使ってみれば二度目からは心理的な抵抗が激しくなくなり、今後、都心を歩くときに便利に使えると思ったので。 前もってカードの登録は済ませてあって、かれこれ一年くらいそのまま放…

スカウト活動支援 流しそうめん

学校見学を午前に行ったら、あとはスカウト活動の手伝いだ。今日はスイカを割ったり、流しそうめんを食べさせたり、キャンプファイアーをやったりと、イベントがいろいろ企画されている。 副長を引退したので、完全にお手伝い組だが、こういうイベント時には…

ドルトン学園

ムスコの中学受験のためにいろんな学校を見に行こうシリーズは続く。成城学園前からバスで10分くらいのところにある、ドルトン学園にお邪魔。 まだ開校してから2年目なので、現在は中学1年生しかいないし、部活もまだ申し訳程度。でも学校の校舎は新しい…

俺のグリル 大手町

トレーニングをおこなうお客さんの事務所が東京駅の近くにあるので、大手町を経由して移動。俺のシリーズの、俺のグリルが大手町にできているのでそこに並んだ。11:30に開店であるが、まだやっていなかったので椅子に並んだ。帰る頃には長い行列になっていた…

カンフーパンダ

息子の夏休みを有意義なモノにしようということと、何しろ暑くてどこにも出かけたくないので、何か動画でも見ていようということで、Amazon動画でカンフーパンダを視聴。見るのは2回目だ。 パンダの師匠のレッサーパンダのシーフーには、さらに師匠がいる。…

トイストーリー

アマゾン動画で、トイストーリーの初視聴。 なるほどこんな映画だったのか。子供に愛されることを求めるおもちゃたちの、奮闘の話なのだ。 気に入ったのは、おもちゃたちが、幾ら踏まれたり乱暴にされたりしても、全く痛がったり嫌がったりしないところ。お…

俺、誕生日おめ!

51歳になってしまった。 子供の頃は51歳なんて、もう、おじいさんのようかものかと思っていたが、実際になってみると意外とやることも考えることも、そんなに年老いてはいない。老眼にはバッチリなっていて、不便で仕方がない。それからもう、昔のように元気…

夏の暑さがキライ

暑いと集中力がなくなりやすくなるし、怒りっぽくなる。嫁の話によると暑い時に出るストレス物質は、怒りの時に出るものと同じだという。マジかよ。 この暑さのせいで、起きている あらゆるいさかい。 忘れもの。 やる気の減退。 は、きっとあると思っていて…

ムスコの誕生日

プラスチックのナーフという種類のおもちゃの銃、9000円相当、が、彼へのお祝いだ。

そしてテレビも壊れました

テレビのリモコンを押しても反応しなくなってしまった。 ブルータスおまえもか・・。旅行から帰ったら電気製品の故障ラッシュだ。 サポートに電話してみたら、Woooのその製品の交換部品はもう在庫がないのでお陀仏なのだという。そうなんだ。そういうものな…

ブラザーのプリンターが壊れました

旅行で散財した。 ので、これからは財布のひもを引き締めていこうと思った矢先に、家のプリンターが故障。MF-J955DNというブラザーの複合機。もう8年くらい使っているのだろうか、そろそろ寿命なのか。メッセージに「廃インクがいっぱいになりました」と出て…

松島から帰宅へ

松島センチュリーホテルには小さいプールがある。息子がそこで遊んで帰りたいというので、入っていく。深さが80cmと飛び込んだら頭蓋骨骨折で死ぬ浅さだ。ホテルが貸し出してくれている、巨大なポケモンの浮具を使ってそれに登ったりして遊ぶ。なかなか難し…

一ノ関から松島へ

一ノ関に来たのは、世界遺産の金色堂を見るため。 一ノ関からまずは厳美渓にバスで移動。厳美渓には空飛ぶ団子で有名な風光明媚な場所がある。 川がまっすぎに流れていて、その両岸が切り立った岩になっている。岩がゴツゴツしている脇を緑の皮がまっすぐに…

青森から一ノ関へ

朝のビュッフェを食べてから、青い森鉄道にて浅虫温泉へ。そこの海水浴場へ。波がほとんど来ないし、水は綺麗だし、20メートルくらい遠浅なので子供づれの海水浴にはぴったりだ。13時頃に引き上げ。砂がついたりして海水浴の後は大変だ。息子がなんだかヒ…

函館から青森へ

函館の朝市にて夕張メロンを食べた。それからホタテを殻ごと焼いたやつと、馬糞ウニを食べた。うまし!海鮮丼を食べた。これは割と普通かな。函館の瓶の牛乳をホテルで飲んだ。それからホテルをチェックアウトして、新函館北斗に移動。新幹線にて青函トンネ…

北へ

朝10時15分のANAで函館へ。 五稜郭前の味彩というラーメン屋さんで塩ラーメンを食べて、五稜郭タワー。そのあと五稜郭のボートに乗ったら暑いこと。抹茶を飲んで涼をとったら息子が体調を崩す。食べ過ぎらしい。飛行機の中でもせんべい食べてたので。 そして…

仕事選び

仕事を選ぶときには3つのことをそれぞれ考えて選ぶべし。 1 報酬の視点 2 成長の視点 3 人間関係の視点 詳しくはまた続きを書きます。