風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメンへの険しき道

50歳の大台が見えてきた自分だが、女の子にはモテたいのだ。そんなモテモテでなくても良いのだが、せめて好感くらいは持たれたい。なので、職場の女子たちに敬意を払って、ネクタイは夏でも必ずしている。 そして、さらにさらさらの長髪にすればもっと好感度…

3Dプリンター

会社で行なわれた、最新の技術に触れる会というのに申し込んで3Dプリンターの動く様子を少しだけ撮影した。 プリンターは、歯磨き粉みたいなものをにゅるにゅるとだしながら、次第しだいにそれを積み重ねていって整形していく。ネットにCAD形式のファイルが…

人が足りない世界 2

同年代の知り合いの子供で、彼氏や彼女を持つことに興味のある層が減っている。アニメやアイドルなどで異性への興味は消費。実物の人間同士のしがらみや思い通りにならないことへのストレスには、初めから近づかないというところか。 近頃のアニメも恋とか愛…

人が足りない世界

鳥貴族が値上げをして、焼き鳥の値段が上がったことがニュースになったが、今朝はクロネコヤマトの宅配が個人に対して最大で180円の値上げをするとのこと。この値上げで人材の確保をするということらしい。 単純な経済の原則どおり、供給が少なくなったもの…

そんな彼なら捨てちゃえば?

洋画。色々な男女の恋が失敗したり、そして上手く行ったりする様子を、群像劇のかたちで見せてくれる。時々、インタビュー型の、登場人物と関係ない人たちのやりとりが挿入される。概ね、みんなそれなりに自分の人生に区切りをつけて、終わる。 男も女性のサ…

メイドインアビス

Amazon動画で視聴できるので、その第1話を視聴。巨大な直径1キロの穴を抱えている、町でその穴を巡る、子供たちの冒険のお話をアニメにしたもの。景色はクロアチアを彷彿とさせる美しさ。その穴の深さは誰も知らない。が、穴から、いろいろな不思議な生物…

子供と将棋

早めに帰れたので子供と将棋で遊ぶ。 6枚落ちだと自分が息子に勝てなくなってきたので、5枚落ちで勝負してもらうことにした。 が、一枚桂馬が俺の陣に加わるだけで、かなり勝手が違ってくるようだ。端攻めが通用しなくなってくるのだ。 それで連敗した息子、…

分かち合う記憶

嫁は今日も2時間半かけて実家に。嫁の母はもう、昨日も今日もない世界を生きてるように聞こえる。あなた、週に何日来てるの?と、嫁に確認したらしい。 共通の記憶を共有できない人といるのは、なんとも味気ないことだろう。嫁を自分の娘と認識できない時す…

それ、ロンだ。

仕事から帰ると毎日1時間くらい、このセガのネット対戦麻雀ゲームで熱いバトルをしている。少しずつ上手くなっていると思う。勝率は上がってきたから。仕事の気晴らしにこんなものをやらずに、語学の勉強でもやれよと思わなくもないが、心が弱くて目先の面白…

リバース

家のトイレで小用を出そうとしたら、トイレットペーパーがまるで水中花のように散り散りになって水になっている。息子がつまらせた可能性が高い。つまりを直す、黒い吸盤に棒のついたやつ、正式にはプランジャー、の使い方を教えようと勉強中の子供を机から…

まどかマギカ 3

会社を休んだはずみでパチンコ屋に行く自分、サラリーマンのクズだな、と思いつつ、足を運べば店は空いている。当たるとどんなもんかということを知りたくて行っているようなもので、これで一儲けしようとかそういう気持ちはサラサラない。 26500円、勝ちま…

キッズクラブ

嫁が仕事で子供の帰宅時刻に家にいない。昨日と2日連続になった。 そういうときは、キッズクラブという放課後に子供を預かってくれるサービスに子供を託している。まあ、小学生版の託児所だ。たくさん漫画もあるし、キッズクラブの「先生」(担任のクラスも…

継続させるコツ

毎週必ず500メートルだけ歩いて5分くらいの、コナミスポーツセンターにて泳いでいるわけだが、今日は面倒なので行きたくなかった。が、一度休むと来週も休みたくなり、2回休んだらもう大抵はダメだ。なので、意を決して出てきた。 せっかくこれまで続けて…

ドリンクバーに俺はなる!

スカウト活動の応援。藪の横でオモチャの弓矢のブースを支援。蚊に喰われること喰われること。半袖で活動したので、両腕がボコボコに。20箇所くらい喰われました。キンカン塗っても塗っても刺されるので、最期はぬったら激痛が走るようになりました。 場所が…

Goat に任せる

カブスカウトの応援で、地元の大きな公園に。 そこでヤギを見た。 そばにある立て看板によると、除草のためにつないでいるのだという。なので、動物園のように見て楽しむものではない。紐につながれていた。そして確かに公園の草を食べていた。飼育している…

まどかマギカ 2

2500円昨日負けました。 2回、大当たりしたというのに出玉が少ないので、こういう負けになった。が、パチンコのまどか☆マギカはわりといい出来ではないかと思います。はずれの時に我知らず、あーー、と言ってしまったのは久しぶりだ。なんか期待してしまう…

入れ替え

昨日のこと。午前中にエアコンの取り付けの業者さんが3にんやってきて、1999年からに働き続けてついに役目から降りた、ビーバーエアコンを取り外した。代わりに、三菱の霧ヶ峰を取り付けた。ビーバーエアコンは少し黄緑になっていて、白いエアコンになるね…

開かずの扉

トイレのノブが壊れた。 回しても、ノッチ、という扉についてるでたり入ったりするやつ、が、動かないのだ。本日、修理屋さんに来てもらう予定。仕事から帰ったら、直ってるかな。 壊れたのがトイレから出たときでよかった。さもなければ、中に閉じ込められ…

Qi と書いてチー

iphoneに採用されたワイヤレス充電の規格はQiと書いて、チーと読む。 中国語で7、と同じ発音。7番目の規格か何かなのだろうか。 ワイヤレス充電の仕組みについてネットワークで少し勉強してみた。 電磁誘導というものを使っているらしい。電気によって磁石…

iphone8 本日発売

予約している自分は、明日、地元のSOFT BANKショップで引き取る予定。 テレビでも渋谷のアップルストアに並んでいる10人くらいにインタビューしてみたり。まあ、正直大して並んでいないことが逆に伝わる報道になった。 新しさについても、裏面がガラスにな…

蚊に喰われる

会社の同僚と勤務中だが少しだけ散歩に出かけて、茂みの近くのベンチに座って彼の身の上話というか、仕事の愚痴を5分くらい聞いてやった。そしてそろそろ仕事に戻ろうと歩みを進めたら、腕だけで5箇所くらい蚊に喰われていた。一緒にいた彼は1ヶ所しか喰わ…

朝のイカとルールと

寝室が狭いので自分は居間に寝ている。朝の6時半に息子が起きてきて、テレビのスイッチを入れた。そして任天堂スイッチの電源を入れた。スプラトゥーン2を始めた。自分はまだ半分寝ているのだが、ゲームの音が耳に入って眠りが途切れる。弱る。 スプラトゥ…

営業さんとの電話会議

朝の8時に会議を設定されたので、覚悟を決めて7時に家を出ようかと思ったが、電話会議でも参加できると思い直して、家から会議に出た。が、これが大正解。メインの説明担当のはずの、Kがとうとう現れずで、パソコンの前でボンヤリすること30分と。流会とな…

未来への帰還

BackToTheFutureをレンタルで借りてきた。小学3年の息子の友達が面白く見たということなので、そろそろうちのも楽しめる歳になってきたのかな、と、お試し的に借りてきた。3年生になるということも生意気だし、時々やり込められたりするのだが、なんだかそ…

芦田愛菜

芦田愛菜が学歴を引っさげて、優等生キャラになってメディアに露出し始めた。これは失敗だと思う。勉強に専念して、たまーにテレビなどに、頭もいいけれどかわいい、というかたちで出てくるようにした方が良い。今は逆で、かわいい上に学歴もある、という雰…

連休明けて

ここのところ、政情不安で週末に下げて、何もなかったねと週の初めに上がることの多い株価。まさに今日はそんな展開。400円近く日経平均は上がって、20000円台を回復だ!が、俺の持ち株、しょぼーん。弁護士ネットワークに至っては大きなマイナス。ダメだ、…

かくかくしかじか

読み終えた。 レバたら娘、で、勢いがいよいよ付いてきた東村アキコの自伝的作品。自分の絵の、鬼のようなオヤジ先生と、自分自身が漫画家になっていくまでの日々を、時間の流れ合わせて描いていく。 普通に読めば感じると思うので、ネタバレ的になるのを覚…

ゼンハイザーのワイヤレスイヤホン

iphone8にはヘッドホン端子がない。lightning の口にアダプタつけてヘッドホンをつなげられるらしい。会社で仕事しながら、音楽も聴きつつ、充電もするということが今のままではできなくなる。 この際だからとワイヤレスのイヤホンも買うことにした。安いの…

iphone8のケースを買いました。

楽天にて。 3800円くらい。小銭入れとカード入れが付いているようです。携帯が小銭のせいで重たくなるんじゃないか、とい不安はあるものの、カードとお札を少し持てるなら、もう財布を持ち歩かなくてよくなるのかな、と。 ストラップが今なら無料。それにも…

ジャイアンの首

パチンコにまた行きたくなりましたが、動画を見てなんとなく自分を誤魔化して、行った気分になりました。実況のサイトも結構あるんだよね。 それから、下のような笑えるサイトもあって、気分がいい感じにリフレッシュされました。 この動画をYouTubeでチェッ…