風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HORIZONクリア

約半年くらいかけてPS4のゲーム、HORIZONを今朝クリアした。難しくなってきたときに途中で2ヶ月くらい投げ出していたのだが、なんとかラスボスをギリギリで倒すことができた。今朝だけで主人公は50回くらい死んでしまったと思う。 弓で狙って敵を倒すのだが…

うつ予防

天気も冴えないし、コロナで世界全体が重苦しい。 鬱病になりそうだな、と感じたら、予防として試して欲しいことがある。 誰かのために役立つことをする。 寝ている子供の布団を治すとか、親に元気かどうかを電話で聞くとか、そんなことでもよい。自分のため…

わからない

息子は朝から夕方まで本日はずっと塾で勉強漬けだ。俺はマンションの理事会で近くの集会所で打ち合わせをした後、家の掃除に勤しんだ。そして激しく散らかっていた息子の部屋を意を決して片付けてみた。部屋をきれいにする、という当たり前のことができるよ…

北の国から

今更であるが、やはりこの国民的ドラマ、北の国から、を見ないままに歳をとるのは避けたいという気持ちになり、そんなわけでフジテレビオンデマンドで見始めた。2週間までは無料で、それ以降は毎月1000円だ。2週間以内に全話見てしまいたいと目論んでいた…

ザ・ファブル(映画)

映画『ザ・ファブル』スペシャルトレーラー Amazon動画で有料のものを視聴。評判も悪くないので見てみた。 原作の前半のあるエピソードを中心に映画にしたものだが、映画が始まったときにつぎつぎと殺しまくるファブルの強さを見たときに、こんな派手な殺人…

ボサ バロック

ボサノバとバロックの融合なのだろうか、変わった曲名だ。雨の日に家の中で外を見ている時のような、そんな曲調。Amazonの聴き放題でボサノバ特集をあさっていて出くわした。 この曲、昔どこかで聴いたような気がする。 懐かしくて、でもいつなのか、どこで…

視力0.2

新しい眼鏡は活字を読むのが苦にならない新しい眼鏡は活字を読むのが苦にならない。前の眼鏡は文字を読むためには眼鏡を外して、そうして肉眼で顔を本に近づけないといけなかったのだ。それを思うと本を読むつらさがほとんどなくなった。が、それと引き換え…

マウス 息子のゲーム用と新しいメガネ

ロジクール Logicool G203-WH [G203 LIGHTSYNCゲーミング マウス] をヨドバシで購入。 ネットで対戦型のゲームをやっているらしいのだが、思った通りにゲームを操れずにそれが理由でネットの誰かに負けてしまうというのは切なかろう。 12万円のメガネを買っ…

プリンターの設置へ実家へ

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LS688FI?psc=1&ref=ppx_pop_dt_b_asin_title 父親のプリンターの調子が悪く、印刷すると謎の線が出てきていくらヘッドクリーニングしても消えないとのこと。長く使ってるようなので買い替えを促した。もういい歳なので、おれ…

撤収 ひとまず

お客さんがプロジェクトにかかったお金を払ってくれず、こちらもやることはやったので、と、お金を請求するも、できてないじゃん!という先方の言い分で話がまとまらず、ともあれ現場の自分は泥まみれのプロジェクトから撤収。お客さんが改心してお金を払っ…

傘寿

父親が傘寿。80歳。 まだ現役で働いており、パソコンを頑張って操っている。 弟が、次の誕生日は傘寿だと言い出して、俺に何か祝いをしないのかとまるで催促めいたことを言ってきた。父親に聞くと祝いはよい、とのこと。引退ムードが出るのが嫌なので、との…

ふるさと納税 うなぎ

ふるさと納税シリーズの第一弾はうなぎ、である。 鹿児島にふるさと納税したら、うなぎが届いた。うなぎは今や高級食材なわけだが、俺は個人的には大好物。でも、値段が高いのでなかなかいいのは食べられないんだよな、と思っていた。そこへうなぎが届いた。…

息子と運動

近くの公園に散歩に行った。俺も中学生、高校生の頃は走るのが大好きだったし、結構足は速かった。が、今は誰にも信じてもらえないような体型になってしまった。 息子が走ろうぜ、と誘いかけてくる小学6年生。体格はまだまだ小さいのだが、足は立派に育って…

10万円のメガネ

いわきのメガネ、というメガネ屋さんに昨日寄ってみた。今かけているメガネは安かったからなのか、そういうものなのかわからないけれど、近くを見るのに耐えられない。眼鏡を少しずらしてやらないとパソコンや携帯電話の画面が見られないのだ。使いにくくて…