風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと寒いままなのではないか、と、心配になるくらいに今年の冬は長く感じた。コロナのせいなのか、仕事のせいなのか、何だかわからないが。それでも地軸23.4度のずれが生み出す、季節というものは今年もどうやらやってくるらしい。 桜が満開だ。 仕事はこ…

将棋の本

息子が将棋をしたがる、一緒に遊ぶ、俺が負ける、負け方が面白くないからもうやらない、と俺がいう、の繰り返しが半年くらい続いている。もう将棋なんて強くなる気はなくて、息子と遊ぶための付き合いだったのだが、ならば負けてもいいかといえば、負けると…

マッサージ屋さん

実家に、京都旅行のお土産のちりん、という店のちりめんを持って行った。ついでに腰が痛いと言っていたので、母親の腰を押してやった。かなり楽になったと言っていたのでよかった。父親も、俺もやってくれ、というので彼の腰も押してやった。彼は坐骨神経痛…

息子の成績表、俺の成績表

3学期も終わって息子が成績表をもらってきた。細かいことはよくわからないし気にしないのだが、オール5になっていて、ん、何だ全部5じゃんかと思った。インフレ中なのかな、先生はみんなに5をつけてるのかな、とチラッと思った。あんなに勉強不熱心で、…

ボンヤリ

3/22に仕事を始めたのだが午前中は頭が回らなくて自分でも心配になるくらいだった。脳味噌の病気かもしれん、と、真剣に思った。会社辞めたあと、こんな頭脳でやれる仕事って何があるだろう、と。 会社のパソコンのパスワードが思い出せない。仕事で作ろうと…

コントがはじまる

TVerで過去のドラマを流しているのをツマが見つけて、これ面白いよと教えてくれたので見始めたら、本当に面白い。花束みたいな恋をした、で、その驚くほどの普通な感じに、おかげですっかり感情移入させられた有村架純、ここにも出ていて、やはり普通のOLを…

安井金毘羅宮、五重の塔、錦市場、二条城、そして足が痛い

京都は見どころ多かれど、息子の興味の湧かないところへ連れ回すのは面白くない。そんなわけで息子にどこがいいかをネットで調べてみてくれ、と言って見つけてくれたのが、安井金比羅宮。そこでは縁を切りたいものとの縁を切ってくれるらしい。 お願いがびっ…

トロッコ列車、保津川くだり、湯豆腐、北野天満宮、漢字ミュージアム、足が。。

仕事に関する打ち合わせの夢に気分を壊されつつ、3:50頃に目覚め、またなんとか寝たり、知らない女を彼女としていてなんか面倒なことになっている夢を見て、あんまりよい目覚めとは言えない。毎度のことながらあまり旅先では太陽には恵まれず、外は雲に包ま…

天龍寺、羅漢、竹林、喜重郎、下鴨神社、晩飯難民

何だか仕事っぽい夢を見てあまり愉快でない目覚め。空はようやく晴れ間が出始めていて、雨の呪いもひと段落か。 天龍寺に行って天井に龍がいるところで一服。堂のどこにいても龍と目があう、ということだったが、確かにそんな感じがした。晴れ間はさしていた…

清水寺、三年坂、麺処むらじ、嵐山

京都に着いたら雨だった。 まあ、天気予報の通り。清水寺に行くバスが大行列で乗るのが躊躇われたので、観光案内に行って他のルートはないか確認。幾つか教えてもらったが、バスがどんどん来る、という話をたよりにバス停に並ぶ。確かに15分くらい待っていた…

そうだ、京都行こう

3/18金に休みをもらって4連休として、京都に家族で出かけることに。今年のGWは大型連休になるのだが、混むし高いし、学校休まないとならないし、で、遠くには行かないつもり。なので、その分、行ける時に旅行しておこうかと。 行きたいところは色々あったが…

息子のスマホは警察に

息子のスマホは親切な人が警察に届けてくれたらしく、昨日無事に戻ってきた。胸を撫で下ろす感じでホッとした。 が、何だかここのところの仕事の仕方が浮き足立っていてうわずっているのか、生まれて初めて社内向けの事務連絡にお客さんをいれて連絡してしま…

息子がiphoneの忘れ物

習い事の教室で時刻を見るためにスマホを出して、そのまま教室に置いてきたのか、それとも道に落としてきたのかわからない。スマホの位置情報の発信は有効にしておくべきだ。が、息子がスマホをなくすまでそのことに思い至らなかった。 子供がいるとトラブル…

阿修羅のごとく

向田邦子の脚本を映画にしたもの。 昭和の4人姉妹のそれぞれの人生の苦しみを、すごく生々しく描いている。

U Next を実家でも

片道およそ45分くらいのところに実家はある。もともとNetflixを見られるようにしてあげていたのだが、Netflixにはそんなに見たいコンテンツがないと思いはじめたので、我が家はNetflixを解約。代わりにU nextを契約した。で、実家でもU Nextを見られるように…

仕事がイマイチなんよね

人に何かを教えてあげたり、代わりに調べてあげたりする仕事場、お客さんのことが好きだと仕事に力が入るのだけれど、嫌いだと地獄だよね。俺が心を病んだのも、大嫌いなお客さんのワガママに振り回された時だったし。 今のお客さんも、前のお客さんも、典型…

買い物しない日々

エンゲル係数という、貧しさを評価する指標がある。家計の中で食費の占める割合が高いと、エンゲル係数は高くなり、高いほど貧しいのだという。なるほど我が家のエンゲル係数は随分と高いことだろう。いわゆる光熱費と通信費用をのぞくと、ほとんど我が家の…

花束みたいな恋をした

有村香澄と菅田将暉の恋愛物。 途中までの奇跡のような出会いは見ていて心が暖まり、二人を思い切り応援したくなる。俺にも似たような、似ても似つかないような、とにかく若い頃があったなあと思い出させてくれる。主役の二人の普通感がすごい。芸能人オーラ…

将棋で息子に5連敗

期末テストの勉強の準備を全く一つもやっていない息子に呆れつつ。 1月と2月の英語の綴りがわからないらしく、練習しなさいと無理に書かせていたら遅い時間になってしまった。水曜日と木曜日の綴りもわかっていなかった。まあ、発音がわかっているので会話…

ジジイは唾を出すのが苦手:PCR検査

ツマが2つ隣の駅前の薬局でPCR検査が無料で受けられることを調べてくれた。会社の都合でPCR検査を受けなくてはならなくなったのだ。有料でやってくれる病院が家の近くにあることはあったが、無料でやってくれるところがあるなら、それに越したことはない。…

エルデンリングの世界

厳しい。少しずつしかレベルがあがらない。敵を倒すとルーンというものがたまっていき、それが一定量になるとレベルが1つあがる。レベルがあがってもそんなに急に頑丈になったりはしないので、元の場所で地道にコツコツと弱い敵を倒して、そしてまたレベル…