風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマの転職

本日がツマが今のところで働く最後の日となった。 あまりいい職場環境とはいえなかったので、これで最後の日になったのかと思うとよかったね、という気持ちだ。まあ、どこに行っても、どこで働いても、何だよこの人は、という人は必ずいるものだけれども、今…

親が来訪

もつ煮とグレープフルーツと豚の肩ロースと冷凍されたカニを、車で運んできてくれた。運転に不安があったが問題なかったらしい。どれくらい健康なのか、は年齢では一律には語りにくいのかもしれない。元気な老人もいるし、若いのに階段を登れないような人も…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 読了

大学生の頃に読んだ小説だが、自分がなくなってしまうという感覚はまるで絵空事のようで、何にも当時は思わなかった。が、下巻の後半で、主人公が世界の一つ一つを懐かしむように、愛おしく、しかし感傷的になりすぎずに、淡々と終わりを迎えようとしている…

日曜日の朝

息子が昨夜腹痛。温かい牛乳と正露丸で程なく落ち着いて眠りに入った。 あれほど強かった息子の将棋だが、昨日は不調だったのか、久しぶりに俺とやってそして彼の方が負け越した。制限時間3分というルールで、将棋ウォーズで遊びすぎたのではないか。瞬発力…

るろうに剣心

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』本予告 2021年4月23日(金)公開 - YouTube コロンボを見て癒やされつつも、ときにはドキドキする冒険活劇もみたいと思ってネット動画を見ていて見つけたのが、るろうに剣心の一連の映画。1作目だけはすでに見ていて…

乗り越えて

今日は20人以上の知らないお客さんがいる前で、動くはずだけど、まだよく慣れていないシステムの動きをデモしたりして、神経が疲れた。が、ほとんど問題なくデモができたので、お客さんも喜んでおり、このプロジェクトもうすぐ潰れるな、早く潰れちまえ、…

大愚和尚のツイート

行雲流水は文字通り、雲のごとく、水のごとく、特別な世界を求めず、ありのままに修行をする、修行僧の姿を示す禅語です。思い通りにならないことがあったり、人と衝突しそうになったら、行雲流水を唱えてください。周りに委ね、変化を楽しめるようになれば…

半蔵門線で

目が覚めたので、いかん、お弁当作らなくちゃ、と思ったら、永田町駅だった。

李小野 li Xiaoye

www.youtube.com インスタグラムのショート動画で見つけた。 中国の女の子。中国で人気があるのかないのか、知らないけれどもこの元気で楽しそうな感じは、仕事などでくたびれている日本のおっさんを、何だか元気にしてくれた。 日本にはこういう感じの女の…

何のために生きるのか

何のために生きるのか。 人に優しくするため、と自分で決めてみた。 家族でも、職場の人でも、全く知らない人でも、相手は誰でも構わない。 自分を犠牲にしたりはしないし、何よりもやったことを相手に話したり、自分で誇ったりはしない。それをした途端に、…

リトル・フォレスト 夏秋

www.youtube.com 小森という東北地方にある小さな集落で暮らす、都会から戻ってきた女性が淡々と自然の中で自然を取り込んで料理を作ってそして食べる様子を見せる映画だ。自然の圧倒的な美しさが癒してくれる。橋本愛も飾り気のない芯の強い(そして美しい…

北陸アルミ フライパン

北陸アルミのフライパン届いた。 新しい台所用品が手に入ると少しテンションがあがる。長いこと焦げ付かずに使えるフライパンでいてほしい。

さまざま

息子は土曜日でも授業があるので、俺も5:40に布団から出て朝ごはんを作る。バナナを切ってヨーグルトに載せて玄米フレークをかけたり、ソーセージを焼いてチーズの載ったパンに載せたりだ。 息子が学校に行ったら風呂にはいって、そして布団に再び戻る。熱っ…

終わりの足音

錦糸町に行っているプロジェクトは、お客さんがやりたがっていたことが、あちこちどうにも製品には出来ないことがわかってきて、なんでそんなものを買ったのか、何でそんなものを売りつけたのか、というところで衝突することは必至の様子。我々現場の者ども…

嫌われる勇気 俺編

仕事が異様に忙しくて、とうとう間違えて二つのお客さんの会議をダブルブックしてしまった。一つの方の会議を欠席することを社内で調整して、なんとかことなきを得たが胃液が逆流しそうになるくらいに調整中はドキドキだった。おれの不参加になった方には、…

スマホの電池切れ

朝起きたら昨夜つけていた落語のアプリのせいで、スマホが電池切れだった。 時刻もわからない。 が、スマホが使えない、というその体の一部が切り取られたような感じは、なんだか気持ちよかった。自由な感覚だった。

23:00帰宅

21:00まで錦糸町での会議に参加させられて、家に帰ったのが23:00だ。いつもなら布団に入っている時刻に帰宅となるので、肉体的にはヨロヨロである。 プロジェクト仕事で思うのは、仕切りの甘さ。孫子も言っているように、戦う前に自然に勝つことが決まってい…

平家物語

息子と将棋をしないことにしたのが、むしろ俺の方に気持ちとしてこたえたのか、寝付けずにひさしぶりに0時を回って就寝。それでも5:00に起きてしまった。体質は変わるものらしい。早起きはあまり得意でなかったのだが、今はむしろ早く目が覚めてしまう自分…

親ばなれ 子ばなれ

将棋の実力差がついてしまい、俺はちっとも面白くなくなったので、息子とはもう将棋をしないことにした。何度もそう決めたのだが、繰り返し誘ってくる息子を拒否するのがいたたまれなくて、ついつい誘いに乗って何度も決心を覆してきた。が、俺は俺で負けて…

ブックオフへ

息子が学校から帰ったので、ペペロンチーノを食べさせた。 それから、ブックオフまで片道30分くらい歩いた。俺は、姫神センセーションのCDを1枚300円で買った。それから「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の下巻を100円で買った。それだけ。お…

ミステリと言う勿れ

Tverで「ミステリという勿れ」を視聴。筒井道隆や遠藤憲一が脇役に出ているのかー、力はいっているなあーと視聴。 この原作の漫画はすでに読んでいる。第一話が出色のできばえなのだが、やはり初回はその内容だった。話は知っているのでもうびっくりすること…

仕事なんか生きがいにするな

ツマの腹痛

ツマが腹痛に見舞われた。 腹が冷えてしまったことによる腹くだしのようである。コンソメスープにネギを入れて煮たものを作ってあげた。夜にはたっぷりの炒飯を平らげていたので、もう心配はいらないようだ。 土曜日だけれども5:40に起きて息子を学校に送り…

涙脆くて 涙腺ゆるくて

歳のせいなのか、心が弱っているのか、何だかわからないが、涙腺が緩くなったと思う。 YOASOBIの、群青、を聞くといつも涙が出そうになる。畳みかけてくるメロディーと、ボーカルのikuraのボーカロイドのような歌声が、俺の心の柔らかいところを刺激してくる…

身体を動かして

5:30に起きて弁当作りを手伝い、そして息子を送り出した。学校までの通学は楽ではないのだが、全く嫌がらずに通ってくれていることを頼もしく、ありがたく思う。 布団に入るがうまく眠ることができずに、悶々とする。何が原因なのかわからない悶々とした気持…

時よ、おまえは

5:00には目が覚めてしまう体質になったので、それを逆手にとって弁当作りを始める。外は気持ちいいくらいに暗闇だ。夜明け前が1番暗い、と、誰かが言っていた。1番暗いと思える時、それは夜明けが近いということなのだろうか。 息子のリクエスト通り、ガーリ…

冬休み最後の日 死者の身代金

17日あった休みも終わった。仕事を始めるまでにうまく心に溜まった、カスのようなゴミのようなものが片付くか、が、冬休み前の俺の課題だったのだが、何とも言えないままだ。時刻や体調によって強気になったり弱気になったりと、ダッチロールする飛行機のよ…

やるべきこと、そして、やりたいこと、そして脱線

「普通がいい」という病、という本について、すでにブログに書いたが、その内容について改めて我が身に寄せて考えてみた。 心には、本当の心と、偽の心があって、頭で作り出した「やるべきだ」「やらなくては」は、心のように見えて、それは思考が生み出した…

あと2日 もつ煮

息子とツマはスカウト活動に出かけて行った。家で一人となるとついついやってしまう家の掃除。ほうきで小さいゴミを集めて、掃除機で吸い取った。そして洗濯機を回した。さらに天気がいいのでこたつ布団を洗濯しようとしたのだが、布団が大きすぎて洗濯機に…

結局、会社のメールを読む

7:00に起きて、会社のメールを読むことに翻意。 どんなメールがきているか不安を抱えてあと2日を過ごすより、嫌なメールが来てたなら少しでも対応しておくことでダメージを緩和、なければないで、安心しておいた方がよさそうだと思い直した。なんか変なメー…