風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢にまで見た

今年は夢に出てくる人が豪勢で、先日、吉岡里帆が体の不自由な恋人として出てきた。噛むことができずに口に入れたものをそのまま口から出している有り様は可哀想だった。なんでそんな夢を見たのかは全くわからない。 今朝はついに赤いドレスを着た新垣結衣が…

230になっても眠れず

眠くならない。人間ドックの結果で、ヘモグロビンがどうとかいう検査結果で6.4だったので、明日の朝は歩いて、そしてそれから毎日歩いて数字を改善していこうと意気込んでいたのに、もう明日は早く起きるなんて到底無理なので、毎日30分、朝歩こうと思ってい…

テレビ台の買い替え

10年くらい使っていたテレビ台を買い替えることにした。何か不具合があるわけではないが、安かったのであちこちの貼り付けてあった木目シールが剥がれて、みすぼらしくなってきたからだ。それにすごくでかいのだ。何かあった時に家を畳みたいとか、引っ越し…

エンダーリリーズ

ENDER LILIES Launch Trailer - Bing video 息子が最近クリアした2D横スクロール型のアクションゲーム。白黒ベースで話も悲しげ。穢れてしまった世界を浄化していくために少女が穢れてしまった生物や怪物と戦うゲームだ。ところどころに中ボスがいて、その…

恋ノチカラ

恋のちから 第1話 - 動画 Dailymotion TVerで見られるようになった昭和の名作恋愛ドラマ。名作なのは知っていたのだが、どんな話なのかよくわかっていなかったので、TVerで復帰しているので見ることに。キムタクの "Long Vacation”もTVerに出てきていて視聴…

伊豆旅 3/21

最終日なので宿から歩いて10分くらいのところにある海沿いの、干物を朝食に食べさせてくれる店に。杉田商店というところ。他にもう海沿いには干物の店が並ぶが、食べさせるための設備とテーブルや椅子を用意したのはここだけだ。 俺はサバ、ツマはアジ、息子…

伊豆旅 3/20

枕が低いと眠れないのだ。 400頃に起きてしまい、小さい掛け流しの家族風呂温泉に入り、人の人生について考えてみる。みんな自分で考えてるつもりで、実は環境や状況によって考えを誘導させられているだけだから、自分の人生は自分で決めてはいないのではな…

伊豆旅 3/19

不景気なので少し節約しようと近場の伊豆へ旅に出ることに。伊豆は何度か行っているが、大室山に行ったことがないし、吊り橋も見たような見てないような感じなので。宿はツマが食事抜きのホステルを発見、一人につき一泊5000円だ。プライベート用のかけ流し…

透明でなくなるには

自分のことを聞いて欲しい、知って欲しい、わたしはここだと叫んでいる人はいないか。 人に認知されてこそ、人の役に立っているという感覚あってこその生きがいなので、その気持ちはわかるけれども、最近の発露の仕方は少し剥き出しになりすぎてないかな、と…

若手の自殺が増えている

お金がないからなのか、人間関係のせいなのか、若い人たちの自殺が増えている。コロナのせいもあろう。

ひきずりだされ

子供の頃からヒーロー系のものでは2番手以下の少しひねくれたキャラが好きで、ガンバの大冒険では、イカサマというキャラが好きだった。結構戦闘力があるのだが、統率力はなくて、個人プレイが多い。意思決定はいつも賽の目まかせで、この運任せなところが…

RPAホールディングス

来年の大晦日には1000円まで戻らないかなー。 400円くらいで買ってるのでもうじき、とんとん。

ネットの動画なんて嘘ばかり、のいい例

2位なんですけど。

レオン

ジャンレノが主演のレオンを見るのは3回目くらいだと思うのだが、話の前半が思い出せないので、そして安心して見れる名作を見たくなったので見てみた。以前に見た時と感想がかなり違っていて、同じ映画でもいつ見るかによって随分と味わいが変わると思った…

物価高

家の近くにOKストアが新たにオープン。やや高めの店が家の周りに多かったので、安くて品質もまーまーの店ができたのは家計にやさしくて助かる。電気代がシャレにならないくらいで、昨年の今頃のおよそ倍である。電気は何をするのでも使うので、いろいろなも…

バレットトレイン

伊坂幸太郎の原作を思い切りCGを使って、日本を舞台にした、でも本物の日本ではない世界で繰り広げられる新幹線の中での殺し合いを描いた、はちゃめちゃなアクションコメディ。 主人公はブラッドピットで、真田広之が剣士の役をかっこよく演じている。 ブラ…

扇風機で、生きていく

マンションの理事会の干渉で俺の部屋のエアコンは剥奪されてしまった。夏をこのまま迎えたら暑さで死んでしまうし、すでにもう暑くなってきたので、日立の扇風機を買い求めた。 首振りの角度を3段階に変えられる。そこがこの扇風機の売りである。首は振りた…

Instagram ふらん

Instagramでショート動画を毎週出している、韓国の美形、ふらんさん。あまりにもキレイなので推し活を地味にしている。 動画が投稿されるたびに心を込めて、癒される動画をありがとう、のようなことを熱心に書き続けて半年以上が経つ。一方的に書いているわ…

本を読まない人たち

私、本を読まないので、という人によく出くわす。もちろん自分の時間とお金を何に使うかはその人の勝手だから、本を読まなくてもそれについてなんの文句もないのだが、そういう人たちは何でストレスを発散しているのだろう、と思う。 スポーツなのかな。 テ…

弐十手物語

弐十手物語84 際物師お涼・三 (マンガの金字塔) 作者:神江 里見,小池 一夫 グループ・ゼロ Amazon 相変わらずの古い名作を Amazonの Unlimitedを使ってただで楽しんでいる。小池一夫がストーリーを作っている、弐十手物語がとても面白い。人情もので、主人公…

今日のゲスト さだまさし

さだまさしを呼ぶ小規模な屋外コンサートでなぜか自分が歌うことになって、さだまさしの前で、俺の好きな彼の歌を選んで歌うことになる、という夢を見た。いくつか好きな歌があるのだが、どの歌も所々思い出すことができずに、どれにしようかと迷っているう…

つじ半

日本橋海鮮丼 つじ半 (tsujihan-jp.com) 神楽坂にもこのつじ半の支店がある。開店は11:00から。平日なのと不景気なのとですいていて並ばずに入れた。 ご飯を食べることで得られる幸せを感じつつ、 元祖 五十番 神楽坂本店 公式通販サイト (50ban-shop.com) …

人間ドック

ツマが行きなさいと強く迫るので行くことにする。真面目に見えてあまり真面目ではない自分なので、こうやって強く言われないときっと人間ドックにはずっといかないかもしれない、病院が嫌いな自分である。なんで嫌いかというと行っても仕方がない、というこ…