風紋

外資系のソフト会社 コンサル職のおっさんの日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水草、コメット、観葉植物

2年前の秋くらいに買ったパキラという観葉植物で、家のなかに緑が置けることと、その良さに気付かされてうちには今や小さな観葉植物が7つくらいある。枯らすことなくなんとか育てている。観葉植物を大きくするには鉢の通気性も大事らしいと、動画で見たので…

深夜特急

深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)【増補新版】 作者:沢木耕太郎 新潮社 Amazon 【旧版】深夜特急2 ー マレー半島・シンガポール (新潮文庫) 作者:沢木 耕太郎 新潮社 Amazon たぶん、日本一想定の格好いい文庫本がこの深夜特急シリーズだ。見ていて所有…

脳の闇

脳の闇(新潮新書) 作者:中野信子 新潮社 Amazon 中野信子氏は実は結構売れていたらしい。 ツマもこの人を知っていた。俺は脳に関する本がやや好きなので手に取ったのだが、この人の文章のいかにも理屈ぽくて賢い感じが気に入ったので読み始めた。現代の時…

水槽の引越し

<引っ越す前> 大きなテレビ台を捨て去ったことでリビングにスペースができた。ので、俺の部屋で並んで置いてある2つの水槽をリビングに引っ越すことにした。俺の部屋、というか、仕事をしているスペースで寝ているのだが、どの風水書を読んでも寝室に水槽を…

さび活

うちの会社のリレー式週末の過ごし方紹介、にむけて作った原稿をここにも披露してみる。少し内容は「盛っている」が面白ければよし、としてみた。 ★私の休日の過ごし方 ■水槽のメンテナンス 水槽を2つ仕事部屋においています。1つはメダカ用で、1つは金魚…

Laugh

家の近くに Laugh という名前の美容院があって、カットだけだが1700円ととても安い。あまり人気のないところにひっそり存在する美容院なので、そのうちつぶれてしまうのではないかと思って店をのぞいてみたら、とんでもない話で48人待ちと受付のデバイスに表…

12000歩

天気が良過ぎた。日曜日なので健康のために天気も良いので少し歩こう、と、歩き慣れた長津田駅までの道を川沿いにスタスタと歩いて行ったが、暑いので体力を奪われる。足にかなり筋肉がついた感じがする。これでヘモグロビンなんとかが下がらなかったら、も…

ドラゴンクエスト11 ベロニカ

注意。この記事はネタバレを含みます。 遊ぶ前から彼女が死ぬことや、復活することは、節操ないネット民によって暴露されていたので、ついにそのシーンにたどりついた俺としては、彼女が死んでしまうことについては驚きはなかった。遊んでいたときの俺の関心…

課金させにくる

ツマが眼科の指導を受けてちゃんとしたメガネを買うことにした。俺のメガネを作ってくれたiwakiで彼女も作ることになり、ちゃんとした技師がちゃんとしたレンズで作るメガネは安くないので、それなりに値段はした。まあでも、ずっと日常生活で使うものなので…

チクチク病の浄化

顔面の鼻や喉の粘膜のチクチクから始まって、やがてゲップが止まらない病となり、時代に下半身へとチクチクは移動していき、オシッコするときになんだかチクチクしたりしていた。それで昨日はやたらと疲れやすくて、10時まで寝た後で昼ごはんを作ったら、ま…

FIRST SLUM DUNK

有給をとっても迷惑のかからない日ができたので、ここで休暇。息子を学校に送り出したら朝は10時くらいまで寝て、休暇の目玉は何かないかなと考える。龍神の湯で温泉に浸かったりゴロゴロと漫画を読むことも考えたのだが、この有名でネット上での評判の良い…

物干し竿事件

連日の強風で物干し竿が竿をかけるところから動いて、夜中のうちに落下して道路に落ちたらしい。誰かに命中したら惨事であったろうけれど、夜中のことゆえ人通りもなく。ただ落ちた物干し竿はちょっと捻れたり潰れたりしていた。こんなこともあるんだな、と…

家電侍

Amazon動画で見つけた俺の気晴らし。もうタイトルからその設定から面白さのレベルまで見当がつくのだが、まさにその通りの内容。侍の時代に家族思いの浪人、滝藤賢一が演じる、に家電が届けられる。電気は自転車で蓄電したバッテリーを使う。毎回家族に危機…

実家へそして町田へ

今日で連続13日目の散歩。少しずつだけれど痩せてきていて、家の賢い体重計に乗ったら45歳相当の体の成分と出て有頂天。連続散歩をする前には59歳と出たこともあり、失意呆然としていたので、やはりコツコツと歩くのは体に良いらしい。朝歩くと、歩きながら…

東京タワー

息子の作った東京タワーを宣伝するミニポスターを見に行く親バカツアー。 そのあと渋谷にて、西武デパートの回転寿司美登里で飢えを癒す。 観葉植物系のグッズを買う。渋谷は異様に外国人が多くなっていて、ポストコロナを否応なく感じさせる。回転寿司は外…

悩みは健康を蝕む

俺の生涯のベスト1の本が、カーネギーの道は開けるという本だ。悩みを解決するための提言や知恵が高い密度で書いてある。人類の宝だと思う。 第一章は、現在に集中せよ、ということが書いてある。明日のことや、昨日のことは考えるな、という内容だ。あちこ…

動かないシステム

このように設定すれば良いはず、の知識に即して設定したのだが社内のシステムでちゃんと動く設定が、お客様のシステムでは正しく動作しない。中身は全くのブラックボックスなので、動かないとなると色々と押したり引いたりしてまるけれど、どうにもならず、…

6日連続

https://clinic.tosaki.jp/diabetes_hba1c.html 人間ドックの結果を見たらヘモグロビンがどうのという値がついに6.4で、E2という酷い成績となった。Aが正常なのでEはかなりよくない。尿の中の糖の値が多すぎたらしい。しかも長いことの生活習慣でそうなって…

チェーンスモーキング

チェーン・スモーキング (新潮文庫) 作者:耕太郎, 沢木 新潮社 Amazon 沢木耕太郎の随筆。 「深夜特急」のシリーズで度肝を抜かれた自分としては、またあの乾いた、そして落ち着いた文体が読みたくなったので読んでみた。息子の学校の文化祭で安く買ったもの…

とつくにの少女

www.youtube.com Amazon動画にやってきたメルヘンチックな幻想的な、絵本のような美しいアニメーション。こんなに美しいアニメーションが作れるなんて、すごい。ただただ見ているだけで光の揺れが美しい。その世界を眺めているだけで幸せになってしまう。 原…

テレビ台の写真

ツマは俺のブログの熱心な読者で、写真を撮りそこねたと書いたら、この写真を送ってくれたのでここに掲載できるようになった。 何しろ大きかった。 今はPanasonicの液晶が入ってあるが、その前はやはりPanasonicのプラズマテレビが収まっていた。プラズマテ…

さよならテレビ台

家をサッパリさせるための活動は続いており、かれこれ10年くらい我が家でテレビを支えてくれた、でっかいテレビ台を処分することにした。木目なのだが木目のシールを貼っているだけの合板で、そういうのがあちこちから見え始めていて、そして色々なシールも…